【教育学でポン!?】2020年6月16日

久々に研究室の掃除をしました。

学校再開

コロナ休校でわかった、子どもが「勉強嫌い・学校嫌い」になる仕組み(現代ビジネス)

ずっと前から教育学が言っている事実ですね。昔から、実の親は子どもを教育していません。他人に預けています。それが人間の知恵というものでした。

コロナ休校で教師たちの価値観も変容 学校は元に戻れるのか(NEWSポストセブン)

思いを馳せても問題は解決しないので、まずはもっと教育にお金を出せばいいと思います。

小学5年生の娘、休校明けの久々の登校にも「マジ孤独」「バドミントンクラブのほうがいい」! その意味は?(cyzo woman)

ですよね。

学校再開「でもクラスに居場所がない…」10代の悩み(Tokyofm+)

リアルですね。SCHOOL OF LOCK!を聴いていたのはもう10年以上前のことだなあ。

【Japan Data】慣れないオンライン授業に戸惑い―18歳意識調査 : 休校で最も困ったこと(nippon.com)

基礎データのひとつにします。

教育全般

まじめな教師を休職に追い込む4つの深刻問題(東洋経済ONLINE)

一番の要因は、教育にお金を出そうとしない政治家ですね。人が増えれば、簡単に解決する問題ばかりです。心理の問題に落とし込んでは、解決するものも解決しません。

プロ家庭教師が断言「小学生は子供部屋で勉強させてはいけない」(PRESIDENT Online)

断言するのは如何でしょう? 子どもの個性と親子関係の状態によるとしか言いようがないところのようには思います。