【教育学でポン!?】2020年6月13日

用事があって表参道に行きました。まだ従来の週末の半分くらいの人出でした。

9月始業制度

10代の6割が「休校措置による教育の格差を感じる」 「私立はオンライン授業なのに公立は自習のみ」などの声(キャリコネニュース)

ふーむ、基礎データとして参考にしていいのかな。

学校再開

コロナ明けで登校を渋る子に絶対NGな否定言葉(東洋経済ONLINE)

ご指摘の通りですが、問題がこじれるときって、まず大人のほうに余裕がないんですよね。

オンライン授業

学習塾でもZoom授業、生徒の横にいる親にも「教室」が丸見え(読売新聞オンライン)

たしかに、毎回授業参観日ということです。

校長が思わず「あぶね」 白塗り顔で教材に、教員も爆笑(朝日新聞DIGITAL)

いろんな工夫があっていいですよね。

オンライン授業を継続 コロナ第2波備え県立高(紀伊民報)

まあ、コロナかどうかに関わらず、進めていかないといけませんね。

教育全般

性教育は「幸せな人生を築く力」の土台! 子どもの自己肯定感も上げる「おうち性教育」の始め方(Woman excite)

いい記事ですね。近代になって、「性」の概念がとても貧弱になったような気がします。

学校のブロック塀、4割が未対策 通学路の危険除去難航(共同通信)

由々しき問題です。お金がないのも分かりますが、人命が失われてからでは遅いという。

ブロトピ:今日の学問・教育情報