【教育学でポン!?】2020年6月6日

すごい雷でした。オンラインだと、停電しちゃうとまったく仕事にならないので、雷はけっこう嫌ですね。

9月始業制度

「4月入学」にこだわる人こそ、日本の生産性を下げている元凶だ(PRESIDENT Online)

まあ確かに、事なかれの前例主義ではありますかね。

学校再開

従順さばかり求める教育にNOを! 夏休み短縮、運動会・文化祭等の中止決定の前に子どもたちに任せよう(妹尾昌俊)

子どもたちから意見を聞く体制をこれまで作ってこなかったから、いきなり聞こうと思ってもムリ、ってことなんでしょうね。子どもの権利条約から30年経ちましたが、取組みが進んだかと聞かれると、なかなか心許ないですよね。

オンライン授業

教育格差防止へPCなど無償貸与 オンライン教育向け(TBS NEWS ※映像と音声が流れます)

ありがとうございます。でも本当は文部科学省や自治体がやらなければならないことですよね。

大学の授業を全市民に無料提供?税金はこう使うのだ。わくわくする北欧教育の進化版(鐙麻樹)

やろうと思えば、日本でもできるはずなんですけどね。やろうと思わないってことですね。

コロナウイルス

小学校教師、コロナで労働時間増え「子供達に会えなく辛い」(NEWSポストセブン)

しわ寄せは、いつも現場に。教員免許更新期限が延期になって、本当に良かったです。

ブロトピ:今日の学問・教育情報