マウスをクリックしすぎで、腱鞘炎ぽいぞ。
学校再開
■いよいよ登校開始!「花まる学習会」が実践する「第2波」「第3波」にも負けない授業(AERA dot.)
良い記事です。具体例が豊富で、参考になります。トップがブレなければできるという、良い例ですね。
オンライン授業
■小中高のオンライン化はコロナ危機対策ではなく「国策」(BEST T!MES)
ICT化を進めるのはいいとして、あくまでも「手段」であることを念頭に、「目的」を見失わないように気をつけましょう。
■Windowsが圧倒的? 課題はネットワーク? ICT教育の現状と課題、先端事例(ITmediaPC USER)
技術的な視点から、とても参考になります。
■オンライン化のスピード感に欠ける、東京の「生ぬるい」公教育(Newsweek)
リソースが足りていないんです。公教育にかけるお金で、日本は先進国最低であることが、最大の問題です。
コロナウイルス
■新型コロナが教育現場に与えた衝撃 教育機会の平等は今後保てるのか?(ulm)
今は大人の方も表面的なところしか見えていないから、本当の問題が顕れるのはこれからかもしれませんね。
■私立と公立「教育格差」、長期休校が映した現実(東洋経済Online)
臨時教育審議会以降、公教育への公金支出を絞りまくった結果です。当たり前でしょう。