【教育学でポン!?】2020年4月21日

家族と電話して「声が枯れてる。コロナか?」と心配されましたが、オンライン授業の音声収録で頑張っちゃったせいなのでご安心下さい。

コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症対策にかかる学校をサポートする人材確保における退職教員の活用について(依頼) (文部科学省事務連絡)

教員免許が必要ない場合があると明記していることは、注目点かもしれません。「別添」として文科大臣のメッセージがついて、周知を呼びかけていることも、異例です。前例のない事態に突入している感じがひしひしと伝わっては来ます。
であれば、この機に教員免許更新制度を廃止する決断をしてはいかがだろうか、と思います。文部科学省の決意がどれほど固いかを示すメッセージとして、これほど教育関係者の心に響く施策はなかなかないと思いますよ。やめるだけですから簡単ですし、細かい指示を出しまくるよりも一発で現場の信頼を勝ち取れること請け合いです。

コロナ禍で露わになった「リーダーシップの欠如」。“決断”できない人材を生む日本型教育の致命的な問題(REALSPORTS)

勉強不足の内容でした。「「寺子屋時代」からほとんど変わっていない「学校教育」」と書いてありましたが、唖然とするほど変わっていますよ。教育が変われば社会が変わるというのは、ありがちな幻想です。社会が変わらなければ、教育は変われません。寺子屋と学校教育がまるで違うのは、社会がまるで違うからです。
まあ、まずは文部科学省が「決断」を示してもらえれば、変われるかもしれませんね。

オンライン授業

高知県教育委員会も「オンライン授業」へ(テレビ高知 ※映像と音声が流れます)

一定の割合を超えると、それまで躊躇していたところも掌を返し、雪崩を打ったように全国的に広がります。

教育全般

「魅力的な授業」は成績アップに逆効果? 研究結果に賛否両論(GetNaviweb)

そもそも雑談やジョークの多い授業を「魅力的な授業」とは呼んではダメでしょう。知的関心に訴えているかどうかを基準にして下さい。

ブロトピ:今日の学問・教育情報