【教育概論Ⅰ_2020】教育に関する課題図書参考リスト

「教育概論Ⅰ」の課題図書を選ぶための参考となるように作成したリストです。
※リストに載っていない本でも問題ありません。
※S~Cはおもしろさや有用性の尺度ではありません。私の方で勝手に設定した「通読難易度」に過ぎません。

教育学の古典

【A】プラトン/久保勉訳『ソクラテスの弁明・クリトン』岩波文庫
【SS】プラトン/藤沢令夫訳『国家』〈上〉〈下〉、岩波文庫
【S】アリストテレス/山本光雄訳『政治学』岩波文庫、1961年
【S】ジョン・ロック/服部知文訳『教育に関する考察』岩波書店、1967年<1693年
【SS】ジャン・ジャック・ルソー/今野一雄訳『エミール』上中下、岩波書店、1962年<1762年
【A】ペスタロッチー/長田新訳『隠者の夕暮・シュタンツだより』岩波書店、1993年<1779,1799
【A】エレン・ケイ『児童の世紀』小野寺信・小野寺百合子訳、冨山房百科文庫 24、1979年
【A】ジョン・デューイ『学校と社会』宮原誠一訳、岩波書店、1957年
【B】アドルフ・ポルトマン/高木正孝訳『人間はどこまで動物か―新しい人間像のために』岩波新書、1961年
【S】J.S.ブルーナー『教育の過程』鈴木祥蔵・佐藤三郎訳、岩波書店、1963年
【S】イヴァン・イリッチ『脱学校の社会』東洋・小澤周三訳、東京創元社、1977年

子ども観に関する本

【SS】フィリップ・アリエス『〈子供〉の誕生―アンシァン・レジーム期の子供と家族生活』みすず書房、1980年
【SS】ヒュー・カニンガム著、北本正章訳『概説 子ども観の社会史: ヨーロッパとアメリカからみた教育・福祉・国家』新曜社、2013年
【B】柴田純『日本幼児史―子どもへのまなざし』吉川弘文館、2013年
【B】斉藤研一『子どもの中世史 (歴史文化セレクション)』吉川弘文館、2012年<2002年
【B】榊原富士子・池田清貴『親権と子ども』岩波新書、2017年

学校って何?

【B】苫野一徳『「学校」をつくり直す』河出新書、2019年
【B】工藤勇一『学校の「当たり前」をやめた。生徒も教師も変わる!公立名門中学校長の改革』時事通信社、2018年
【B】木村元『学校の戦後史』岩波新書、2015年
【C】苫野一徳『勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方』日本評論社、2013年
【C】苅谷剛彦『学校って何だろう』講談社、1998年

教育論さまざま

【B】小針誠『アクティブラーニング―学校教育の理想と現実』講談社現代新書、2018年
【B】藤原辰史『給食の歴史』岩波新書、2018年
【C】落合陽一『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる―学ぶ人と育てる人のための教科書』小学館、2018年
【C】松村太郎、山脇智志、小野哲生、大森康正著『プログラミング教育が変える子どもの未来―AIの時代を生きるために親が知っておきたい4つのこと』翔泳社、2018年
【C】竹内薫『知識ゼロのパパ・ママでも大丈夫!「プログラミングができる子」の育て方』日本実業出版社、2018年
【B】安藤寿康『なぜヒトは学ぶのか―教育を生物学的に考える』講談社現代新書、2018年
【B】横湯園子・世取山洋介・鈴木大裕編集『「ゼロトレランス」で学校はどうなる』花伝社、2017年
【A】ルーシー・クレハン/橋川史訳・苅谷剛彦解説『日本の15歳はなぜ学力が高いのか?―5つの教育大国に学ぶ成功の秘密』早川書房、2017年
【B】リヒテルズ直子×苫野一徳『公教育をイチから考えよう』日本評論社、2016年
【B】今井むつみ『学びとは何か―〈探究人〉になるために』岩波新書、2016年
【B】苫野一徳『教育の力』講談社現代新書、2014年
【B】布村育子『迷走・暴走・逆走ばかりのニッポンの教育―なぜ、改革はいつまでも続くのか?』日本図書センター、2013年
【C】池上彰編『先生!』岩波新書、2013年
【B】福田誠治『こうすれば日本も学力世界一―フィンランドから本物の教育を考える』朝日選書、2011年
【B】橘木俊詔『日本の教育格差』岩波新書、2010年
【B】諏訪哲二『学力とは何か』洋泉社、2008年

いじめ問題

【B】荻上チキ『いじめを生む教室―子どもを守るために知っておきたいデータと知識』PHP新書、2018年
【B】中野信子『ヒトは「いじめ」をやめられない』小学館新書、2017年
【B】共同通信大阪社会部『大津中2いじめ自殺―学校はなぜ目を背けたのか』PHP新書、2013年
【B】尾木直樹『いじめ問題をどう克服するか』岩波新書、2013年
【B】阿部泰尚『いじめと探偵』幻冬舎新書、2013年
【C】小森美登里『いじめのない教室をつくろう―600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策』WAVE出版、2013年
【C】山脇由貴子『震える学校―不信地獄の「いじめ社会」を打ち破るために』ポプラ社、2012年
【B】加野芳正『なぜ、人は平気で「いじめ」をするのか?―透明な暴力と向き合うために』日本図書センター、2011年
【B】森田洋司『いじめとは何か―教室の問題、社会の問題』中公新書、2010年
【B】芹沢俊介『「いじめ」が終わるとき-根本的解決への提言』彩流社、2007年
【C】山脇由貴子『教室の悪魔―見えない「いじめ」を解決するために』ポプラ社、2006年