【教育学でポン!?】2020年2月27日

常陸の平将門関連史跡を訪れたら、晴れていたのに雨が降ってきました。

コロナウイルス

安倍総理、休校要請で民間企業などに理解求める「子どもを持つ保護者の方々へ配慮を」(Abema TIMES)

さて、戦略の失敗を戦術で取り返すことができるでしょうか。

千葉市長、休校要請で「社会が崩壊しかねません」 小中高生も困惑「卒業式どうすんの」「入試は?」(JCASTニュース)

社会が崩壊するかどうかは分かりませんが、なかなか見られない規模の壮大な社会実験になりつつあるようには思います。官邸で学校閉鎖の効果やリスクがどのように算出されたのか、気になります。

「国から連絡こないと…」「報道知ってびっくり」 頭抱える九州の教委 首相休校要請(毎日新聞)

まあ、教育委員会の反応はこうなりますよね。「要請」を受けたところで、最終的に決定を下すのは市町村教育委員会ですから。

「頭の中がハテナだらけ」 突然の休校要請 福岡の女性「仕事は?保育園は?って」(毎日新聞)
長期の臨時休校、子供の世話はどうする? 働くママ悲鳴(大手小町)

まあ、親の方はこういう反応になりますよね。逆に言えば、学校というものの存在感が浮き彫りになるわけですが。