GoogleMapタイムライン2018

2018年も慌ただしく過ぎていったのですが、訪れた場所と時間が全てGoogleMAPに管理・記録されているという、恐るべき情報社会に突入している昨今なのでありました。妻に内緒で一人で美味しいものを食べたりしていても、Googleに問い合わせたらすぐにバレてしまいます。そんなわけで、昨年中に訪れた場所が地図に赤丸で表示されております。

去年は京都から西には足を運んでなかったし、日本海側にも行ってなかったんだなあ。

まあ私一人の行動が分かったところで近視眼的にはどってことないのですが、しかしこういうデータを大量に集めてAIを活用したビッグデータ解析ができるようになったら、人間の行動を地政学的にコントロールできる恐るべき知見が得られそうな気がするのだった。意図的に導線を引く作業が、私の知らないところでもう始まってるんだろうなあ。