教育の基礎理論-1

▼短大栄養科 9/18

授業の目的

・本講義は教員免許(栄養教諭)取得に関わる授業であり、特に「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」と「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」と「児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」について扱います。
・教育の理念と、代表的な思想家について理解しよう。
・「子ども」に対する見方の変遷について理解しよう。
・「発達」に関する理論について理解しよう。
・「学校」の存在意義について理解しよう。
・様々な学習理論の基礎を理解しよう。
・「公教育」の成立過程と意義について理解しよう。
・「教育基本法」の理念を理解しよう。
・「学校教育法」の理念と学校制度の仕組みを理解しよう。
・教育行政の仕組みと「教育委員会」の意義について理解しよう。

評価

・期末テストと提出課題(全2回予定)によって評価します。テストには、スマートフォンや電子辞書等も含めて、あらゆるものが持ち込み可です。
・出席が足りなかった者には受験を認めません。
・出席はmanabaシステムを利用します。スマホを忘れたものは、紙媒体で出席を取るので、授業後すぐに申し出てください。

教育って何ですか?

・そもそも「教育」とは何でしょうか?
・「知識」とは、先生から生徒へ一方的に与えられるものでしょうか?

教育って何ですか? 東洋古代篇

・私たちが考える「教育」は実はつい最近になってから始まったものであって、昔はまったく違う営みが行われていました。

・そもそも「育」とは何を意味している漢字でしょうか。
・そもそも「教」とは何を意味している漢字でしょうか。

※「教」と「育」という漢字が持つイメージが、大きく離れていることに注意しましょう。そもそも「教」と「育」がつながって「教育」と呼ばれる言葉は、江戸時代までは一般的に使われるものではありませんでした。(例外=『孟子』)。「教育」という言葉は、明治時代になってから、educationの翻訳語として普及することになります。
→孔子の思想:儒教・『論語』

教育って何ですか? 西洋古代篇

・教育とは、先生から生徒に「知識」を授けるものではありません。
・ソクラテスの思想:無知の知産婆術
※無知の知:「知らない」ということを知っている。
※産婆術:対話相手の内部に眠っている知恵を出産させる技術。
→教育とは、自覚していない知恵や才能を引き出す技術です。

復習

・「教育」とは何かについて、古代東洋と古代西洋の考え方を踏まえて、自分のこれまでの常識を捉え直そう。

予習

・自分が「子供」なのか「大人」なのか、考えよう。
・どうしてそう考えたのか、判断の根拠や理由についてもまとめておこう。