【池袋散歩20180408】あるいは結婚記念日

結婚してから無事に1年経ちまして、二人でおでかけしてきました。去年の4/8は一緒に鎌倉円覚寺に行っていましたが、今日は池袋でお買い物です。
本日のミッションは4つ、すなわち(1)ルミネで商品券を消費する(2)三省堂で本を買う(3)西武本館ギフトショップで返礼品を整える(4)東武百貨店一階スイーツ売り場を探索する。このお買い物ミッションを、日頃鍛えた池袋散歩力を存分に発揮して効率よく達成するのだ!

というわけで、埼京線でさくっと池袋へ。晴天に恵まれた日曜日だけあって、池袋駅は大混雑でした。が、メトロポリタン口の人口密度が圧倒的に低いことを活かして、人の波に揉まれることもなく、すんなりルミネへ入ります。ルミネでは欲しい品だけ確認しておいて、まずは東口の三省堂に移動。南口のガード下をくぐって西から東に移動し、西武池袋線南口脇の入口から西武別館に入ります。西武池袋南口近辺も極めて人口密度が低く、すんなりと西武別館に入れる良いポイントです。
三省堂で欲しかった本を買ってミッション2をクリアした後、西武百貨店の中を北上して、西武本館のギフトに寄って返礼の品の用意を整えてミッション3クリア。そして池袋駅構内を西口に渡り、東武百貨店一階のお菓子売り場を物色した後、東武百貨店の中を南下してルミネで昼ご飯を食べて、目的の靴と鞄を商品券でゲットしてミッション1クリア。北上してから1階に降りてケーキを買い、ミッションを全部クリアして、北口から池袋を離脱となりました。
地図で確認すると、池袋の南西側から反時計回りに一周した経路と、ルミネおよび東武百貨店スイーツ売り場を物色した様子がしっかり表れていますね。ちなみに南北の移動は一切外に出ず、ぜんぶ百貨店の内部を移動しています。池袋の南北移動は、外の道を歩くより百貨店内のフロアを移動した方が、人口密度が低くてスピーディなように思います。

買ったケーキはこんな感じ。春っぽいですね。美味しくいただきました。

「おめでとうチョコレート」と「LOVEマシュマロ」も買ってきました。また今後ともよろしくお願いします!