【池袋散歩20180320】あるいは池袋駅での待ち合わせに関して思うこと

健康促進のために毎日散歩をしているわけですが、雨の日には地下街を探索するに限ります。ということで、池袋の地下街へ。

JR最南端のメトロポリタン改札口から出て、ルミネを通過し、西地下街に入って、エチカ池袋の南側通路を西に進んでマルイ池袋に入り、エチカ池袋の北側通路に出て、新都心線改札で引き返し、東武ホープセンターを一周して、エチカの喫茶店で休み、再びメトロポリタン改札から池袋を離脱、という感じ。西側地下街は、副都心線が開通してから急速に賑わいつつありますね。

ところで池袋駅での待ち合わせについて、常々思っていることがあります。待ち合わせに「いけふくろう」を使うのは、ぜひやめるべきだということです。いけふくろうの像が小さくて初心者には極めて分かりにくいし、慣れている人にとっても人が多すぎて居心地が悪すぎるし、眺めも空気も良くないなど、いいことは一つもないように思います。

代わりに池袋駅の待ち合わせ場所として推奨したいのが、「いけふくろう」から点対称で正反対の場所で、具体的にはメトロポリタン口からルミネに抜ける周辺です。人口密度が極めて低く、眺めが良くて開放感に溢れ、待ち合わせ場所として絶妙であるように思います。

メトロポリタン改札は、昼間だというのに閑散としています。中央口や北口の大混雑を思うと、極楽です。改札前の広場は、改札が一つしかないので間違えようがなく、待ち合わせ場所として「いけふくろう」よりも遙かに優秀です。
また、たとえば東口の三省堂書店やジュンク堂に行く場合であっても、中央口から出て大混雑をかきわけて行くよりも、メトロポリタン改札を出て南下し、ガードをくぐって西から東に回る方が、全体的なストレスは少ない感じがします。

メトロポリタン口前の広場から北側を覗くと、清掃工場の煙突が見えます。池袋駅ホームの上の空間が空いているので、新宿南口みたいに開発の余地があるのかな。西武と東武の間だから、利権調整が難しいのかどうか。

メトロポリタン口からルミネ方面に抜けます。この通路も、平日の昼なのに閑散としております。

通路を突き当たると、大きな吹き抜けになっていて、2階から地下1階まで見晴らすことができます。とても眺めが良いです。そしてここにも人がいないので、待ち合わせとして絶好の場所になります。ルミネのエスカレーターを吹き抜けの最上階である5階まで上がると、さらに眺めが良くなります。そしてここにも誰もいません。勿体ないねえ。
ルミネの1階入口や地下1階のエスカレーター下も、座って待てたりするので、待ち合わせ場所としてはけっこう優秀です。が、2階の閑散っぷりには、代わりが効かない素敵な価値があるような気がするんだよなあ。

ルミネ2階の具体的な待ち合わせの目印は、赤ちゃんを抱いているお母さんの像になるのかな。「モヤイ像」とか「ハチ公前」みたいな適切な名前が付けられれば、待ち合わせ場所として機能するのかなあ。「母子像」だと、東口の母子像とかぶっちゃうな。