【東京都台東区】泪橋は、あしたのジョーのふるさと。立て、立つんだ、像!

 東京都台東区、泪橋付近の「いろは会商店街」が「あしたのジョーのふるさと」です。

 商店街に入ると、ジョーの巨大タペストリーが出迎えてくれます。かっこいい。

 商店街は、泪橋交差点から少し歩いた所にあります。マンガに出てくる、あの泪橋です。が、残念ながら現在は「泪橋」そのものは存在せず、もちろん橋の下に丹下拳闘クラブはありません。

 商店街はこんな感じ。かつて高度経済成長期には、オリンピック会場や新幹線や首都高速を作る日雇労働の人々で賑わっていました。山谷ドヤ街の面影は、今も少し残っています。そういえば、「巨人の星」の星一徹は「日本一の日雇い人夫」でしたね。現在、「人夫」は差別用語として、漢字変換もできませんし、地上波放送では修正音が入りますけれども。

 商店街入り口の横断幕。俺はこの街に帰ってきたぜ!

 しかし葉子お嬢さんは少し残念なことになっていました。

 落書きするなよなー。

 力石は健在。

 カルロスやメンドーサなど、ライバル勢揃い。

 そして、目玉はジョー像。かっこいい。「立て!立つんだ像!」と叫ぶのがお約束。

 後ろから見てもかっこいい。

 まあ、でも、正面から見たらこうなるよね。

 場所は下の地図通り。泪橋まではJR南千住駅から歩いてすぐで、そこから商店街を抜けるとジョー像があります。
(2013年5/16訪問)