東京大学まんがくらぶ創部50周年

東大まんがくらぶの創部50周年記念の集まりに行ってきました。(2017年11/19)。会場に入ると、あしたのジョーがいて、びっくり。なんでも草創期メンバーの方が学長を務める大学で教鞭を執っている関係で、こういうことになったそうです。おおー。

会場は池袋サンシャイン60で、この距離感なので、徒歩で。

学部生だった25年前は、サンシャインまで徒歩2分程度の風呂なしアパートに住んでいたので、そのときよりは遠いです。通っていた銭湯も跡形もなくなるなど、四半世紀経ってあのあたりはすっかり変わりました。

58階からは北の方角に展望が開けていて、東京家政大学も見えました。120周年記念館にある私の研究室もかろうじて見えるようです。

夜景も綺麗。
そんなわけで、20年ぶりくらいに会う人たちとたっぷり話ができて、とても楽しかったです。学生の頃は、そこそこ本気になってマンガで飯を食うことを目指して、小指が引っかかったくらいのこともありつつ、資質か努力かのどちらかあるいは両方が足りず、現実の厳しさを知りました。まあ、あの頃頑張ったり、あるいは無駄に潰した時間(主に麻雀で)は、今も大きな糧になっていると思います。他の人ができない経験をたくさんさせてもらいましたし(主に中寮1Bで)。
後輩たちもとても楽しくやっているようで、なによりでした。25年前に私もカードゲームを作ったんだけれど、あの頃は印刷屋を探すのが大変だったんだよなあ…。