【教育学でポン!?】2025年12月15日

非常勤講師はこれで年内最後です。
【本日の歩数】9496歩■町田をうろうろ。

ICT・AI

■富士フイルムシステムサービスと大阪教育大学が協定を締結、教育実習支援システムで教育現場の課題解決を目指す(こどもとIT)
実習受け入れ校側が、このICTシステムを受け入れてくれるってことですか? ちょっとよく分からない。

■1,000名超の学校で「Wi-Fiがつながる当たり前」を実現 札幌第一高校の環境改善事例(こどもとIT)
Wi-Fiのスピードは教育インフラとして極めて重要なのです。

■島根県が電子黒板「ミライタッチ」を導入、遠隔授業の板書が“くっきり見える”環境に(こどもとIT)
でかい画面だと明らかにストレスが減ります。

校則

■【実話】学校の管理教育を批判し、生徒のため校則を変えた校長は「教員免許なし」県庁職員(Newsweek)
なるほど。教員免許を持たない校長の例として授業で紹介してみるかな。

学校間接続

■偏差値よりも環境を重視、「高校で国内留学」がじわり注目を集める理由 《愛知から山形へ》「自分を好きになれた」経験者が語る留学生活のリアル(education×ICT)
思い切って環境を変えることで何かが見えてくることってありますね。

学校

■【独自】給食無償化、国が全額負担 自維公3党、近く合意へ(共同通信)
地方自治体の一般会計に組み込むということで、自治体ごとの格差は広がりそうな予感がします。

■「通知表」廃止する背景は?評価にモヤモヤ、あったほうがいい…賛否も #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
通知表って、教育学的な「評価」の観点からは、雑すぎるメディアなんだよね。もっと丁寧な「評価」が可能なら、なくして一向にかまわない。

■愛知県初!中高一貫教育の現場から~明和高校の附属中学校で”目撃”したこと(CBCテレビ)
入試倍率みたいな情報はよく目にするけど、授業の様子が分かるレポートはちょっと貴重。

■富山県立の夜間中学「高志のあかり中学校」に 校名案を承認(富山テレビ)
素敵な名前です。良い学校になるといいですね。

教育全般(国内)

■子連れ旅「OLITABI」が東京都の子育て応援部門で優秀賞を受賞、“共助型の親子旅”が評価に(こどもとIT)
「体験」を提供するサービスが急速に充実してきている印象です。