【教育学でポン!?】2025年5月4日

ゆっくり過ごして読書が捗りました。
【本日の歩数】6773歩■長距離移動。

ICT

■北欧で「教科書”紙に回帰”」、「デジタル教科書推進」の日本はどう受け止めれば? フィンランドも異変、学習や健康面から議論(education×ICT)
個人的な感想では、現状のデジタル教科書はただ単に紙をPDF化しただけで、デジタルの利点をまったく活かせていません。デジタルなのに「ページをめくる」とか、マヌケすぎ。継ぎ目なしの縦スクロールにするくらいでないと、デジタルの利点はありませんよ。

■教員作成のプロンプトを表彰、「学校版プロンプト大賞」の入賞作品を発表(こどもとIT)
受賞したプロンプト、無料では見られないんか。

■人気ゲーム「マイクラ」を英語授業に使い、「世界の優秀な教員TOP10」に選ばれた日本人教師とは(GOETHE)
■「ゲーム禁止はナンセンス」“マイクラで英語授業”が世界に認められた小学校教師のアドバイスとは?(GOETHE)
元気が出る記事でした、さすが世界トップ10。がってんボタンを押しまくりですよ。

■スマホは子供を脳をダメにする…7万人の調査で判明した「子供のスマホ利用が医学的にマズい理由」 子供の頃から「スマホを触って育った人間」の恐ろしい末路(PRESIDENT Online)
子どもの時間を市場化して金儲けしたい大人がいるのが本質的な問題で、仮にスマホを規制したとしても「人間の市場化」は止まりませんよ。

教育全般

■子どもたちに本とのふれあいを 山形・新庄の子ども食堂で読み聞かせ(朝日新聞)
■子ども食堂で新しい取り組み「ただ食べるだけでなく絵本を通してふれあいが広がる場に」 月2回の絵本読み聞かせ開催【山形発】(さくらんぼテレビ)
元気になる記事です。子ども食堂は、単に食事を提供するだけでなく、人と人を繋げるハブとして機能しています。