【教育学でポン!?】2025年5月3日

埼玉県立近代美術館で「メキシコへのまなざし」展を観てきました。
【本日の歩数】6030歩■浦和の北の方をうろうろ。

働き方改革

■「やりがいを奪わないで」教員の4割が「部活指導者」を希望  学校での「存続」を決めた熊本市の新体制とは(AERA DIGITAL)
なんというか、部活動に「意義がある」ことを否定するような人は誰もおらず、ただ「持続不可能」な体制であることが本質的な問題であるだけで。

■野球チームでガンガン投げて「少年の肩は壊れた」  部活「地域移行」で「行き過ぎ」をどう防ぐか(AERA DIGITAL)
もう持続不可能なのだから、仕方ないですかね。

ICT

■教育現場の「つながる」と「守り」を強化せよ──EDIXで見たセキュリティとネットワークの最前線―「EDIX東京2025」レポート②(こどもとIT)
私も会場に行きましたが、このセキュリティとネットワークの領域はたいへん賑わっておりました。GIGAスクール第二ステージの覇権争いが激しくなっている様子です。

■ガンダムEDIXに立つ!! 見せてもらおうか、小学生向け「ガンプラアカデミア」とやらを―「EDIX東京2025」レポート③(こどもとIT)
担当者と話をすることができましたが、社内の教育CSRチームとは別セクションということで、意外でした。

■『桃鉄 教育版』の授業実践を紹介、「駅」を作る意欲が子供の学びを広げる(こどもとIT)
教職課程での実践例はあるんですかね。

■Google、生成AI「Gemini」の学校用プロンプト集を無料公開(こどもとIT)
教職課程の授業で紹介します。
▼学校のためのプロンプトライブラリ(Google)

■学習端末、広まる再利用 更新期、自治体窓口や公民館に(時事通信)
まだ使えるので、有効活用しない手はない。

不登校

■不登校の児童生徒、23%がフリースクール「行っている」 利用なしは21% 県が初の実態調査、年内にも支援策の方向提示(南日本放送)
必要なところに必要な情報が行き届いていない印象です。

高等教育

■「世界に羽ばたかない」大学でも人気の納得理由、地方の小規模大学が生き残る術 全国の学長が注目する学長・大森昭生氏に聞く(education×ICT)
いわゆる「パーパス」を明確にしたことで人気が出たということですが、それ以外にも視野の広い話が多く、参考になります。

■「専門職大学」の7割が定員割れ 制度開始から6年(朝日新聞)
■専門職大学は7割が定員割れ~朝日新聞記事でヤバさが判明 #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
見通しが甘かった様子です。