【教育学でポン!?】2024年8月27日

まだ台風が止まっているので、伊東まで実習巡回指導に行ってきました。
【本日の歩数】11742歩■伊東をぶらぶら。

夏休み

■夏休み明け「学校辛い」に笑い飯・哲夫「地球はめっちゃ広い。探したら絶対どこかに逃げ場所はある」…“いじめ撲滅”を熱弁(ABEMA TIMES)
仏教的な観点からの話で意表を突かれた。

働き方改革

■教員の働き方や処遇改善など求める答申、盛山文科相に提出 中央教育審議会(日テレ)
まずは答申とりまとめおつかれさまです。が、問題解決はこれから。

インクルーシブ教育

■全員が企業就労を目指す、特別支援学校の「職能開発科」はどんなところ?「職業の3要素」を満たし、働くことで自己実現を(education×ICT)
こういう取り組みから教育全体が変わっていく可能性があります。

■【前編】「インクルーシブ教育」とは? 障がいや人種、性別の違いを超えて学び合う教育の海外事例と特別支援教育の課題を解説(LIFULL STORIES)
■【後編】「インクルーシブ教育」とは? 障がいや人種、性別の違いを超えて学び合う教育の海外事例と特別支援教育の課題を解説(LIFULL STORIES)
偏差値による区別もやめないといけないでしょう。

不登校

■不登校や自殺が増える「9月危機」救え 苦境を経験した子どもら「動画甲子園」にメッセージ(神戸新聞)
このイベントをきっかけに世界が広がっていくといいですね。

学校間接続

■ペーパーテスト一発勝負“万能説”に異論! 不公平感漂う「内申点」や「学校格差」の意外な事実(All About)
教育学的な「評価」について大切なことは、何も書いてありません。

学校

■府立高2校閉校へ、生徒募集停止案まとまる…定員割れ4年以上続く(讀賣新聞)
■大阪府立高校 5年間で『9校』程度募集停止へ 2校は再来年度募集停止が決定 3年連続定員割れは19校(関西テレビ)
公教育がメルトダウンしていきます。

■「どう判断して自分と生徒の命を守るのか?」台風や大雨など災害に備えた “教職員の防災研修”《長崎》(長崎国際テレビ)
学校側は早めの休校判断をしていいでしょう。

■学校の先生は「夏休み」に1ヶ月以上休めるの?→実は夏季休暇は「会社員」とあまり変わらない!? 授業がない期間の仕事についても解説(ファイナンシャルフィールド)
大学の先生は論文を書くよ。