【教育学でポン!?】2022年2月14日

藤井五冠の躍進によって、将棋界の眼鏡アドバンテージが完全に崩れてしまった。渡辺名人と豊島九段には心底がんばってほしい。
【本日の歩数】10307歩■書類のやりとりで学内を移動したら、けっこうな歩数に。

働き方改革

■学校の先生不足が深刻に ブラック職場? 現役教師の声(FNNプライムオンライン ※動画あり)
これも表面上の数に過ぎず、臨時採用が増えて正規採用が減っていることは考慮に入っていません。

■千葉県内公立学校教諭の残業時間 45時間超が約46%(チバテレ+ ※動画あり)
表に出て来ている数字が正しければいいのですが。

COVID-19

■コロナによる休校で余った給食用野菜を買い取り「子ども食堂」に届ける活動 名古屋の大学生が企画(メ~テレ ※動画あり)
恒常的なフードバンクの仕組みがあってもいいのかどうか。

いじめ

■学校でのいじめ対策を考える秋田県の審議会 いじめ認知件数は減少も委員から厳しい指摘が(秋田朝日放送 ※動画あり)
記事の通り、数字が減ることそのものがいいというわけではありません。それが社会常識になると、問題解決に向けて一歩前進です。

学校

■釜石市の全14小中学校 22年度から「コミュニティー・スクール」に(緑とらんす)
ねらいどおり機能するかどうか、注目しましょう。

■全国初! 鳥取県「全学年30人学級」方針を手放しで称賛できない理由(大人んサー)
そういうことなんです。

■ふじのくに中学校 不登校などの学び直し「夜間中学」の校名発表 静岡県(テレビ静岡 ※動画あり)
教育機会確保法の精神が着々と実現しつつあります。

■資格生かし教員目指す 人材確保へ県が無料講座(タウンニュース)
ICTとかインクルーシヴ教育とかコミュニティスクールとかチーム学校とか、10年前に免許をとった方は目を丸くするような教育関連キーワードが盛りだくさんですが、そういうのをフォローするわけではなさそう。

教育全般(国内)

■明治以来の「家族」のルール見直しへ 「嫡出推定」「再婚禁止期間」「懲戒権」(FNN社会部)
子どもの権利条約に批准してから30年あまり、ようやくの改正ですか。

■児童虐待対応の国家資格化見送り(yomiDr.)
新資格もいいのですが、本質的に「子どもの権利」を保障する仕組みを作るのが大事かと。