【教育学でポン!?】2021年12月26日

那須の山県有朋記念館に行ってきました。本当は水戸に行く予定で家を出たら、上野に着く寸前に常磐線が止まったとの情報が入り、急遽予定を変更して反時計回りに60度方向を変え、日光街道を北上、かねてから興味があった山県有朋記念館へ向かったのでありましたが、雪が降っていたこと意外は結果オーライ。楽しかったです。ついでに寄った那須野が原博物館も、予想外(と言っては失礼ですが)に充実していて、たいへん勉強になりました。
【本日の歩数】10416歩■那須の原を闊歩。

働き方改革

■内田良さん「学校依存社会」では働き方改革進まない 答えなき時代、子どもの考える力を信じて(福井新聞ONLINE)
ですよね。ところで内田先生、眼鏡の国・福井出身だったんだ。

COVID-19

■「浪人期と同じ、下手したらそれ以上につらいです」東京大学現役学生が切実に吐露…オンライン授業の意外な“功罪”とは(文春オンライン)
ですよね。ところが対面かオンラインかを学生に選ばせると、大半がオンラインをチョイスして、教室には教員しか来なかったりするんですよ、現実は。

■大学入試、オミクロン株濃厚接触者に「別室受験などの機会確保を」…首相が検討指示(讀賣新聞オンライン)
■オミクロン株接触者の受験容認 首相が検討指示、条件付き(共同通信)
この指示、明らかに政府の基本方針と抵触していますが、どう矛盾を解消するんですかね。

■過去最多の不登校児童・・・新型コロナ禍で教育現場の環境変化 子どもの未来守るには【沖縄発】(沖縄テレビ)
子どものうちは、多種多様な人と会ったり話したり、初めて見る自然現象に触れたりするなど、経験の量と質を増やすことが大事なのですが、COVID-19は経験を増やす機会をそうとう奪いました。学校にいる時間が減ったというだけの問題ではありません。

ジェンダー

■46道府県、願書の性別欄を廃止 東京都除く公立高入試(共同通信)
そもそも誰も見ていないし、問題ないでしょう。

学校

■宿題やテストなし 自由な学校を目指す 2023年設立予定「まおい学びのさと小学校」認可後初の説明会(北海道ニュースHUB)
ニイルのサマーヒルスクールの流れに連なる学校理念です。記事からは分かりませんが、いわゆる一条校ではなく、私立各種学校という扱いでしょうか。