【教育学でポン!?】2021年11月13日

藤井聡太さんが竜王位を奪取して四冠。あの豊島さんを4タテとは、進化のスピードが凄すぎる。
【本日の歩数】6205歩■自宅と学校を往復。

ICT

■文科省の推奨仕様パソコン「低スぺック」指摘 「Windows 11」入れて動くのか(JCASTトレンド)
動画編集はやりたいですよね。

いじめ

■「いじめを隠蔽する教員ほど出世する」学校現場がいじめ認定に消極的な根本原因 防止法の趣旨がねじ曲げられている(PRESIDENT Online)
渾身の記事でした。一読の価値があると思います。#1から読み応えがあります。

学校間接続

■国立大志願者は原則「情報」受験、1月にも決定へ…25年以降の共通テスト(讀賣新聞オンライン)
私立にも影響が出るのかどうか。

学校

■新学習指導要領を公立中学の教員が読み込んだら「教える順序が違ってきた」(前屋毅)
前文と総則もぜひ読んでみて下さい、と伝えたいところ。

教育全般(国内)

■【3人に1人が該当!?】教材の重さは15年で約2倍に!想像以上に深刻な「#ランドセル症候群」って一体どんなもの?(おやこのくふう)
子どもの背負い方の工夫でなんとかする問題ではなく、学校側の合理的判断でどうにかすべき問題でしょう。

■卒業生、寺子屋に恩返し 郡山・無料学びの場、東大生が講師に(福島民友新聞)
教育委員会が主催している取り組みでした。正規の公教育が削られているぶん、こういう形で下支えする工夫をしていくしかないところです。