【教育学でポン!?】2021年11月7日

1単位の授業がもう一つ終わった。ものすごく楽になった感じ。
【本日の歩数】5620歩■自宅と学校を往復。

ICT

■【独自】小中学校に配備の学習用端末、アプリでいじめや中傷のトラブル…14自治体把握(讀賣新聞オンライン)
子どものネットいじめや中傷を気にするのも大事ですが、それよりも先に大人のネットいじめや中傷をどうにかしましょう。

■運動が苦手でも体育祭でヒーローに…「eスポーツ」が種目に 静岡県内では初(テレビ静岡 ※動画あり)
良い取り組みです。体育祭が憂鬱な子も、これなら楽しめそうです。

校則

■髪型や服装「古い校則廃止」後に学校で起きたこと 奈良若草中の着地点「生徒の学ぶ権利を守る」(education×ICT)
実践のあり方とその背景にある哲学が具体的に分かって、参考にしやすい、とても良い記事でした。

学校

■アニメ「のうりん」モデルの加茂農林高校 勉強に恋に遊びに青春「満開」(岐阜新聞Web ※動画あり)
自分の学校が聖地だとちょっと嬉しくなりますね。

教育全般(国内)

■今後若者の投票率は右肩上がりになるのではないかという希望と懸念(室橋祐貴)
まあ確かに、若者を責めるよりも前に大人がやるべきことはたくさんありますよね。

■レゴブロックで作る未来のベイエリア 「魚のバス」「濾過装置」子どもたちのアイデアあふれる(FNN社会部)
ブロック遊びはいろいろな力を伸ばしますよ。

■教育現場の“惨状ツイート”で炎上 文科省プロジェクト「#教師のバトン」はセンセイを救えるか(日刊ゲンダイDIGITAL)
特に新しい情報はありません。