【教育学でポン!?】2021年5月31日

大きな締切りに一つなんとか間に合って、ちょっと疲れました。
【本日の歩数】6779歩■自宅と大学を往復。

ICT

■高校タブレット、九州で導入に差 「1人1台」費用ネックに(西日本新聞)
無理して揃えようとするから変なことになるんであって、まずはみんな持ってるスマホで工夫すればいいんじゃないの? これまで頭ごなしにスマホ禁止で突っ張ってきたツケが出ていますよ。

部活

■令和の部活事情「帰宅部が1番人気って本当?」「部活でサッカーやるのはカッコ悪い」イマドキ中学生の本音(NumberWeb)
■高校生も帰宅部(約20%)が増えている…現役教師のため息「運動部を減らしたいのにOBOGの反発がすごくて…」(NumberWeb)
痒いところに手が届いている感じがする、良い記事でした。

ジェンダー

■「女の子だから」という理由で「制限を受けたことがある」と感じる女子高校生は47%(AllAbout)
こんな理由で何かを諦めるのは、その人の人生にとっても、社会全体にとっても、とてももったいないことです。

■都立高校の受験に格差?女子生徒のほうが・・・(TBS NEWS ※映像があります)
こういうことで、公立に対する不信が高まって、私立に流れるんでしょうね。

学校

■必由館高校生徒が署名を集め、大西市長に開校の延期と再検討の要望書提出(熊本)(TKU ※映像があります)
まずは対話の回路が開かれているのが尊いですね。で、実は子どもの方が保守的というケースもあったりするのですが、結論を急がずに粘り強く話を続けていっていただきたいところです。

■7小中学校を統合…9年間の義務教育一貫して行う『義務教育学校』新設が決定 今年度末で閉校の高校跡地に(富山テレビ放送 ※映像があります)
記事内の「地元からの要望」というものの実質的な内容(誰の、どういう利害関係)が気になるところではありますね。

■今年度で閉校 児童たちが最後の田植えに挑戦 大分・国東市(テレビ大分 ※映像があります)
晴れて良かったですね。

教育全般(国内)

■「学校の宿題」が親子関係を破壊する? 拡散ツイートが浮き彫りにした親たちの苦悩(J-CASTニュース)
なるほど。

教育全般(海外)

■時代に合わせて“IT化”が進む!ベルギーの公立中学校進学事情(Conobie)
お隣のオランダも、学校選択制が進化していますね。