【教育学でポン!?】2021年5月25日

暑くなりました。通勤路に咲いている紫陽花たちが見事です。
【本日の歩数】8500歩■実習巡回指導。

文部科学省

■萩生田文部科学大臣会見(令和3年5月25日 youtube)
今回は幼児教育に関する言及に注目でしょうか。今後どう展開するか、注視していきましょう。

■コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第1回)議事録(文部科学省)
今後の議論の展開に注目しましょう。メンバーにはキーパーソンが集まっています。第一回目ということでほとんど自己紹介ですが、既に論点は出揃ってきている印象です。

■倒壊恐れ学校設備を総点検 文科省、宮城の小6死亡で通知(共同通信)
学校での安全確保は一番の基本ですね。

ICT

■オンライン授業「満足」56% コロナ禍、初の学生調査―文科省(時事通信)
■学生60%が「ほぼ遠隔授業」 1年生は友人関係に悩み(共同通信)
この結果は、私の体感とも一致しています。

■小学生がタブレット端末でアニメーション作り学ぶ 岐阜県美術館とオンライン授業(ぎふチャン)
楽しそうですね。

COVID-19

■【解説】難題!「運動会は中止」の一方で「オリンピックは開催?」運動会問題(TBS NEWS ※動画があります)
金を生むか生まないかの違いです。って、堂々と言えばよくない?

■小中学校での「オンライン学習」…約4割が「接続できたが不安定」と回答 大阪市教育委員会が調査(関西テレビ ※映像があります)
でしたか。

■【熊本】休校に備えてオンライン授業シミュレーション(くまもと県民テレビ ※映像があります)
高校に端末を導入する話でした。

教育全般(国内)

■“わいせつ教員”根絶へ 新法案が衆院可決(FNNプライムオンライン ※動画があります)
成立しそうですね。

■大阪府が個性重視の学力調査へ 小学5.6年、14万人対象(共同通信)
内田洋行に約3億円で業務委託ですか。どういう段取りで問題が作成されるんですかね?

教育全般(海外)

■米高校、「露出の多い」女子生徒の写真を無断加工 「性差別」と生徒ら反発(BBC)
フロリダ州の話でした。面倒なことになるくらいなら、いっそのことイヤーブックを廃止して、全部学生に制作を任せればいいと思いますよ? すると実はけっこう学生の方が保守的だったりします。