【教育学でポン!?】2021年5月3日

今日もお仕事、動画作成。
【本日の歩数】5558歩■自宅と大学を往復。

ICT

■高校でも“1人1台”の時代に突入 『GIGAスクール構想』で教育現場が変わる!(GetNaviweb)
表面的な記事でしたが、まだこういう入口レベルの記事が定期的に供給される必要があるでしょう。

教育全般(国内)

■約8割が不登校経験を持つ高校で、 15年以上続く自由闊達な探究学習「ワールド」とは?(先生の学校)
読み応えのある記事でした。「神興尋常高等小学校の授業風景」の写真は、かなりの衝撃です。

■合格率2%の超難関・米ミネルバ大 創立者が語る「日本の教育の危機」とは(AERA dot.)
まあ創造性というものは育てようと狙って育てられるものではありませんが、その芽をつまないようにすることは可能です。この記事からはそういう謙虚な姿勢は感じられません。どこかでつまづくだろうと予測します。

■日本人が「指示待ち型」になるのは受験勉強のせい? 閉塞から脱却するための思考法(PHPオンライン衆知)
受験勉強のせいだけではないでしょう。が、この記事で言いたいことはそういうことではなさそうです。

■今どきの中高一貫校の源流は戦前の江田島海軍兵学校にあり(日刊ゲンダイDIGITAL)
中高一貫校の教育というよりは、ゆとり教育の理念といった方が正確でしたかね。まあ、歴史から学ばずに同じ失敗を繰り返しているように見えるというのは、そうかもしれません。