【教育学でポン!?】2021年2月13日

来年度の授業の準備に取りかかり中。

文部科学省

■萩生田文部科学大臣会見(令和3年2月12日 youtube)
オリンピックの話題が多い印象でした。

オンライン授業・ICT

■「ICTを活用した教育」を考える 高松市でフォーラム 平井卓也デジタル改革担当大臣が特別講演(KSB瀬戸内海放送)
各地でGIGANTICスクール構想実現に向けての準備が揃いつつあるようです。

COVID19

■コロナの影響で様々な学校行事が中止に…小学校生活最後の思い出に『デザイン書道』6年生が卒業記念で制作(富山テレビ ※映像があります)
子どもたちのために、みんなで知恵を出し合って、できることをやっていきましょう。

■コロナ禍で宿題する難さを表現!小1の男子が島根県の「ことのは大賞」受賞(島根県・松江 TSKさんいん中央テレビ ※映像があります)
ですよね。

教育全般(国内)

■宝石大好き女子高生の漫画『瑠璃の宝石』 作者はかつて理科の先生だった!(anan NEWS)
教師として活躍してから別の道で個性を発揮するというのも、有力なキャリアパスになってほしいですね。

■公立小全学年で35人学級へ(福岡NEWS WEB)
■佐賀県、小3で35人以下学級へ 国に先駆け環境整備(佐賀新聞LiVE)
少人数学級そのものの是非は別として、自治体ごとに教育格差が生じつつあるようです。

■教員多忙化の要因・部活動地域委託に意欲 落合教育長 2021年度佐賀県一般会計当初予算案(佐賀新聞LiVE)
2015年の教育委員会改革以降、教育長のリーダーシップが発揮できるような体制になってきているということか、注目していきましょう。

■静岡県内の優れた教育研究を支援「はごろも教育研究奨励賞」(SBS ※動画があります)
とても立派なお金の使い方ではないでしょうか。よーし、缶詰買っちゃうぞ。
▼はごろも教育研究奨励会

■給食費返還で支援 新型コロナで所得減の世帯に 静岡・藤枝市(テレしず)
本来は給食費無償でいきたいところですが、まずは一歩ずつですね。

■「校舎貸してくれて、ありがとう!」 台風で被災の小学校 近隣の学校に“感謝”のリンゴジュース贈る(NBS長野放送)
たいへんな状況の中、みんなで助け合いながらがんばりましたね。

■T―BOLANの森友さんが校歌 「ワクワクする心で」(朝日新聞DIGITAL)
義務教育学校の新設ラッシュに伴って、各地で個性的な校歌ができつつあるようですね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報