【教育学でポン!?】2020年12月4日

■子どもと大人の境界線って何だ? 小学生のメイクに「まだ早い」と批判も…EXIT兼近「ムダなことが仕事になる時代」大人が決めた”規制・ルール”どこまで必要?(ABEMA TIMES)
■「大人」と「子ども」の基準、あなたはどう考える?…“鬼滅”は観賞に助言や指導が必要な「PG12」指定(ABEMA TIMES)

ゲストでお呼ばれして、教育学の観点からお話をしてきました。様々なケースを想定して、現場にはアリエス・フーコー・カニンガム・イリイチ・ルソー・カント・ヘーゲル・デューイを持ち込んで万全の体制で臨みましたが、終わってみればそういう蘊蓄をブチこむ意味などなく、普通に楽しんで帰ってきました。様々な立場からの話が聞けて、本当におもしろかったです。
EXITのお二人が男前で、モニターが切り替わって私が映ると「誰だこの小汚いオッサンは? オレだぁ」といういたたまれない感じになりまして、女学生のメイクを禁止している場合ではなく、むしろオッサンたちがメイクをするべきじゃないかという気持ちになるのでありました。ほんと、男ももっと身だしなみに気をつけた方がいいんだろうなあ。勉強になりました。

ブロトピ:今日の学問・教育情報