【教育学でポン!?】2020年11月29日

日曜日ですが、授業動画作り。

オンライン授業・ICT

■イケメン「教育YouTuber葉一」動画の凄い可能性 どうやる?対面とミックスした授業づくり(education×ICT)
これは素直に凄い。大感心。大きなヒントがいくつも含まれています。良い記事でした。

教育全般(国内)

■【教員の残業代】非正規教員が開けた小さな穴の行方(BEST T!MES)
教員集団が一枚岩になれば大きな力になるのですが、分断しようと画策する人たちがいますからね。

■小学校の校庭にヤンキー風の男子中学生が来て… 教員が対応すると?(grape)
家庭でも学校でもない「第三の場所」の重要性が指摘されて久しいですが、なるほど、中学生にとっての小学校がそうだったという話ですね。ナルホドです。

■小学6年の社会 神戸の小学校は教える順番違う?(神戸新聞NEXT)
「教える順番」は存在しません。記事内でしっかり説明されていて安心しました。

■どよめくPTA総会 副会長に立候補したのはまさかの「校長」だった(大塚玲子)
目的を明確にすると、やるべきことが見えてきますね。

■尾道市の小学校移転問題 保護者向け説明会開くも…(tssテレビ新広島)
学校の統廃合は、すんなりと決まりません。時間がかかります。

ブロトピ:今日の学問・教育情報