【教育学でポン!?】2020年11月3日

今年の高校3年生は本当に大変なんだなと、しみじみ思いました。大人のほうが何かしてやれないもんですかね。

文部科学省

■今後の主権者教育の推進に向けて(中間報告)(文部科学省 ※PDFファイル)
18歳成人の議論が進む中、大事な議論です。

オンライン授業・ICT

■「キャンパスで勉強したかった」 オンライン授業の日々、大学生はメンタルの不調も(京都新聞)
ですよね。

■オンライン授業で大学教育の質はどう変わるか 労働経済学者の安藤至大・日本大学教授に聞く(東洋経済ONLINE)
理屈としては、御指摘の通りかなと思います。現実が理屈通りに動くかどうかが問題ですね。

コロナウイルス

■コロナに奪われた「教育実習」 学生が自ら作った“学びの場”(静岡県)(SBS ※映像と音声が流れます)
たくましくて、頼もしいです。

教育全般

■いじめ学校日誌廃棄、一転「違法」 市に賠償命令、大阪高裁判決(京都新聞)
記事で示されたタイミングだけ見たら、意図的な「隠蔽」にしか見えません。

■「神戸教員いじめ・暴行事件」を引き起こした「職員室カースト」の実態(現代ビジネス)
まあ学校に限らない、日本社会全体の傾向のようには思います。

■「不登校はカゼの一種」と私がついに思えた理由 不登校が終わった高校時代に待っていた苦悩(東洋経済ONLINE)
自分からそういう結論に至ったんですね。

■高校生が「制服を着崩さなくなった」本当の理由 大学入試制度改革が優等生目指す志向を導いた(東洋経済ONLINE)
さしあたってエビデンスは示されていませんね。

■「教師役が似合う女優」ランキング発表 松嶋菜々子、天海祐希を抑えて1位になったのは……(ねとらぼ)
男性俳優だとトシちゃんはどれくらいにくるでしょう。

ブロトピ:今日の学問・教育情報