【教育学でポン!?】2020年9月24日

後期授業開始、さっそく忙しくなってしまった。

少人数学級

30人学級実現へ決議 文科相に法改正要求―自民・教育再生本部(JIJI.com)

「財政措置を検討するよう要請」というところを、ぜひしっかり。

教育全般(国内)

日本人が「教育格差すら許容している」衝撃事実(東洋経済ONLINE)

新自由主義の影響で、「公共の精神」が破壊されています。

教育「無償化」政策で浮き彫りになった問題点(東洋経済ONLINE ※無料会員登録に飛ばされます)

安倍政権の教育政策に対する総括をしています。さすがに視野が広く、全体的によくまとまっていると思います。

全国学力テストは問題点だらけ――目先ではなく、10年先を考えよ(中央公論)

まあ、御指摘通りですね。しかしどんなに専門家たちから批判されようとも頑として変えようとしない姿勢を見ると、なにか表に出てこない事情があるのではないかと勘ぐってしまいます。お金が絡んでるとか。

学校の「当たり前」をやめた工藤校長が目指す未来の教育(FNNプライムオンライン)

全体的にいつもと同じ話ですが、「少人数学級」に関しての知見にはナルホドそうですよね、と思いました。

県総合教育会議 「特別支援教育」の在り方をテーマ/埼玉県(テレ玉)

「総合教育会議」の設置によって首長の影響力が増すかどうか注目して見ているのですが、今のところ大したことは起こっていないように感じています。実際のところ、どうなんでしょうか?

「タスクフォース」は半沢直樹だけじゃない! リアル文科省のチームが掲げる「次世代教育」の本気度とは(ulm)

浅く広く現状を解説した記事でした。

ブロトピ:今日の学問・教育情報