【教育学でポン!?】2020年9月22日

動画編集ソフトが思うように動かず、困った一日でした。

オンライン授業

オンライン授業への移行はどれくらい進んでる?オンライン授業を評価するも、対面授業よりも安い月謝を希望する声も(ファイナンシャルフィールド)

教員の立場としては、オンラインにして良かったことは、紙の消費量が圧倒的に少なくなったことです。極めて素晴らしいことですが、あまり話題になりません。

京産大、緊張と喜びの対面授業再開 オンライン併用、PCR検査センター設置も(毎日新聞)
大学の対面授業拡大 1年生「やっと大学生らしい生活に」、各大学は感染対策を徹底(京都新聞)

何事もなく、無事に過ぎてほしいものです。

学園祭中止にしない 東大初の“オンライン開催”(テレ朝news ※映像と音声が流れます)

五月祭常任委員のみなさん、頑張りましたね。

教育全般

「幸福学」の第一人者が教える! 子どもが幸せになるための学校選び、四つの基準とは(AERA dot.)

まあ、「幸福」については、ソクラテスとアリストテレスの仕事でファイナルアンサーな気がしますけどね。

“学歴なんて関係ない”は負け惜しみ? 学歴が必要な理由「大卒じゃないとつけない職業はたくさんある」(キャリコネニュース)

人を使う立場には学歴は必要ないけれど、人に使われる立場には学歴が必要、ってだけですね。

受験

受かる子の共通点は? 費用は150万?「お受験」をめぐる近年の傾向(AERA dot.)

東京以外には関係のない話です。東京では、受験が産業化しすぎております。

ブロトピ:今日の学問・教育情報