【教育学でポン!?】2020年9月1日

デカい台風が接近してくると、ブルーハーツの歌を思い出しますよ。

オンライン授業

なぜ大学閉鎖なのにGoToはあり? 1年生に深まる孤立と不満「後期もオンラインなら心が折れる」(AERA dot.)

京都産業大学や天理大学がリンチに遭ったのを見ているからで、ファイナルアンサーですよ。

オンライン授業の落とし穴は「バイトができない」「友だちができない」!?(CanCam.jp)

ですよね。

教育全般(国内)

少人数学級にする必要性と優先順位は高いのか?(4)他の政策(選択肢)との比較(妹尾昌俊)

なるほど、丁寧な議論でした。

子どもの権利を見落とす/教師の権利も見落とされる「ブラック」な学校 vol.3(Meiji.net)

御指摘通りではありますが、本当の問題は、「話し合う」ための時間や場所すら確保できない現実にありそうですよ。

政府、大学研究支援でファンド創設へ 10兆円目指す 文科省など予算要求へ(毎日新聞)

年平均で3~4%の利回り???

教育全般(海外)

ある小学校教師が作った屋外の”教室”では、子どもたちはハンモックで本を読み、切り株に座って授業を受ける(BUSINESS INSIDER)

楽しそう。幼児教育に限れば、日本でも似たような実践はありますね。

受験

大学入試「英語4技能検定」から考える受験戦略(東洋経済ONLINE)

「戦略」と言いつつ、そこそこ本質的な話に落ち着いたのでした。

毎日なぜかイライラ、勉強に集中できない→体と脳は連携、短時間の運動を始めて(高校生新聞)

それで問題を解消できる人もいるでしょうが、できない人もいるでしょう。人によるとしか。個人的には、温泉に浸かるのが一番ですよ。

ブロトピ:今日の学問・教育情報