とても美味しいランチをいただく。
オンライン授業
■大学生のリモートストレス問題。オンライン授業への大学生の本音とは(CanCan.jp)
■大学のオンライン授業に学生は賛否「効率よく学べる」「卒業できるか不安」(高校生新聞)
授業の質と学生の個性によって評価はガラリと変わりますよね。まあ参考程度に。
■“教育格差”是正に向けた1つのヒント 個別指導型オンライン学習のメリデメ(THE PAGE)
習熟度に応じた個別指導への流れは、止まらないでしょうね。
教育全般(国内)
■「東大入試の有名問題」から円周率を探求する(DIAMOND online)
やはり勘違いしている人が多すぎるのですが、「ゆとり教育では円周率を3と教えていた」というのはデマです。金儲けを企んでいた教育産業が、公教育の信頼性を貶めるために流したデマです。踊らされないように気をつけてください。
■「3000円の給食費が払えず嘘をついていた」”こどもの貧困”だった当事者の話を聞いた(今村久美)
つらい話ですね。でも直視しなければ。
■『こども六法』の著者が明かす壮絶ないじめ体験、非力な子どもに「法律」という力を!(週刊女性PRIME)
ちょっと長いかもしれませんが、たいへん良い記事でした。『こども六法』、読んでみようと思います。
■学テ結果公表可否審議延長 四国中央市教委方針(愛媛新聞ONLINE)
そもそも「全数調査」をやめてしまえば、こういうマヌケな事態は発生しません。