【教育学でポン!?】2020年8月8日

トップページのレイアウトを変えてみた。wordpressは便利。

学校再開

揺れるNYの学校再開プラン、正解のない答えを求められる親たち(宮下幸恵)

教師が「学校に行きたくない」というのは、まあ、ナルホドですね。

「悲しい」「宿題ない」 短くても待望の夏休み 小学校で遅い終業式(時事通信)

しわ寄せが一番弱い者に集中するの図。

受験

大学の雰囲気、どこまでわかる? 受験生が知りたい「WEBオープンキャンパス」活用術(AERA dot.)

キャンパスの雰囲気は分からないでしょうね。できないことは諦めて、「人」を見ることに特化するのがいいのではないでしょうか。

医学部受験、ここへきて「数学不要論」が急浮上してきた本当のワケ(現代ビジネス)

個人的には、数学のできない医者にかかりたくはないですが。

プロが分析!共通テスト「英語」の正しい対策法(東洋経済ONLINE)

まあ、基礎をしっかりやっておこうってことですね。

「AOは料理だ!」 専門塾に聞く総合型・学校推薦型選抜のための準備(EduA)

各大学のアドミッション・ポリシーとディプロマ・ポリシーが整備されて、さて、AOが変わるかどうかですね。

教育全般

めざせ!学問の「二刀流」 専門分野×AIのダブルメジャーとは?(AERA dot.)

AIに限らず、ダブルメジャーは良い考えだと思います。

ブロトピ:今日の学問・教育情報