【教育学でポン!?】2020年6月8日

オンライン授業もこれで半分おわりです。新しく膨大な量のスキルを身につけましたが、今後役に立つのかどうか。

学校再開

制服禁止に一緒にトイレ禁止…コロナ対策で変わる教育現場の最前線 これが学校のニューノーマル(FNN PRIME online)

現場は本当にいろいろ苦労していますね。

オンライン授業

【オンライン学習】「学びの最前線」はアフターコロナでこう変わる…小学校、中学・高校、大学から社会人まで(BUSINESS INSIDER)

対面教育が「プレミア化」するというのは、なるほど、教育学からは出て来にくい発想ですね。

世界の学生が不満? オンライン授業の限界(Forbes JAPAN)

レベルの高い「不満」ですね。それ以前の問題で躓いているところが多いと思います。

教育全般

学校再開のいま改めて考えたい「いまどきの子どものリアリティー」。元教員の映画監督に訊く(水上賢治)

多面的・多角的な議論を含む、濃い内容の記事でした。

「小学校低学年のから塾に通わせるべき?」ママのお悩みに専門家がアドバイス(たまひよONLINE)

子どもの個性によるとしかいいようがありませんが。一般的に言えば、子どもが行きたくないのに親が行かせようとすると、最終的に酷い結果に終わる可能性が高いでしょう。

コロナ禍で浮かんだ日本の性教育の欠陥 中高生の妊娠相談急増、子ども責める前に考えて(47NEWS)

性教育は、かつては若者組など社会全体が担っており、もともと家庭では無理なものでした。現代でも引き続き家庭では難しい課題なので、学校で引き受けざるを得ないのが現実でしょう。

ブロトピ:今日の学問・教育情報