【教育学でポン!?】2020年5月17日

将棋のNHK杯戦がコロナウイルスの影響で対局ができず、過去の名局を再放送しているわけですが。今日は「5二銀」だけで分かってしまうくらいに語り継がれている、第38期(1989年)4回戦の羽生五段対加藤九段が放映されました。
5二銀の局面は超有名なので様々な機会に何度も見ているのですが、実は対局全体を最初から見るのは初めてでした。いやぁ、最初から強烈だったんですね。加藤一二三を相手に角替で棒銀を選ぶという、若さ全開。圧巻でした。

コロナウイルス

「分散登校」で顕在化しはじめた学力格差…その是正策と責任(BEST T!MES)

御指摘の通りではあります。が、まあ、当事者としては、単に誰かを批判するだけではなく、なにかしらの力になれないかと知恵を絞りたいところ。

《新型コロナ》学校再開で高まる「自殺リスク」子どもを不安から救う3つのキーワード(週刊女性PRIME)

教育学が積み重ねてきた知見を踏まえると、学校再開による自殺リスクは、かなり高くなると予想されます。せっかくオンライン授業を充実させる流れができたのだから、オンラインで続けられる選択肢もあっていいように思います。

教育全般

文科省初?高校生が有識者会議に出席(大学入試改革)(室橋祐貴)

基本的には良いことだと思います。まあ、総論賛成各論反対になりやすいものだとは思いますが。慌てずに少しずつ経験と知恵を蓄えていきましょう。

都心の超進学校「筑波大附属駒場」 なんでコメ作りをガチで体験?(NIKKEI STYLE)

コメ作りには人間の叡知が詰まっています。

ブロトピ:今日の学問・教育情報