【教育学でポン!?】2020年3月30日

志村けん死亡説と、のび太植物人間説は、ウソでよかったなあと心底思った都市伝説でした。今回もフェイクだったらどんなに良いだろう。

コロナウイルス

神奈川の県立学校、4月6日以降も2週間は休校(朝日新聞DIGITAL)

地域にもよりますが、新学期を始められる情勢ではなくなってきましたね。

登校時間に幅…市立高校に「時差通学」実施の考え示す 河村名古屋市長(CBCテレビ ※映像と音声が流れます)
学校再開の方針「直ちに変更すべき状況ではない」 広島市教育長(RCC中国放送 ※映像と音声が流れます)

新学期を始めようと準備しているところもあります。何が正しかったかは、もはや結果論でしか分かりません。難しい判断を迫られています。

大学の新入生「知り合いがいなくて不安」入学式中止に授業延期…戸惑う大学生(MBS ※映像と音声が流れます)

大学の新入生に限らず、4月は民族大移動の季節です。

教育全般

いじめ被害児を別室自習、大阪 事前説明せず、児童は不登校に(共同通信)

まずは手続きに則ってしっかり「重大事態」に認定されたことを評価するべきで、話はそれからです。先生の行動が良かったか悪かったかを判断するのは、事実をちゃんと確認してからです。事実を知らないくせに自分勝手な想像で一方的に先生を悪と決めつけて断罪する慌てん坊が、コメント欄に多すぎます。