【教育学でポン!?】2020年3月10日

たくさん数学の問題を解いて脳味噌が活性化しました。

コロナウイルス

小中高の修学旅行「中止でなく延期を」…文科省要請(讀賣新聞)

要請するだけなら簡単なのですが、現場は頭を抱える事案ですね。

現役教師が「一斉休校の影響は来年度まで続く」と嘆くワケ(PRESIDENT Online)

現場からの率直な声でした。

教育全般

小中学校へのスマホ持ち込みは必要か 肯定の世田谷区長、反対の研究者らが語る(yahoo特集)

教育学的な知見からの原理的な研究と議論は続けていくべきではありますが、現実としては、教育は市場の圧力に勝てません。禁止してもあまり意味がありません。スマホは必ず忍び込んできます。だとしたら、現実的には、上手に付き合う知恵をつけていくしかないだろうと思います。

子どもが「文字」の練習を嫌いになってしまう5つの“誤”指導法(大人んサー)

まあ、おおむねおっしゃる通りでしょうか。というか、発達段階に合わせて興味関心を刺激すると、どんなものでも効果が上がります。