【教育学でポン!?】2020年2月26日

これを機に、「家に帰ったら手を洗う」と同じくらい、「多少の風邪なら会社や学校を休むべき」という習慣と文化が定着するといいと思います。

教育全般

新型コロナ、学校に必要なこと。卒業式はやる?休校にすると授業が足りない?(妹尾昌俊)

教員免許取得を目指す学生諸君には「教育制度論」で身につけてもらう内容です。教員採用試験にも出てくるような基礎知識ですので、しっかり押さえておきたいところです。そして、授業で学んだことは、こうして現実に密接に関わってくるわけです。

プログラミング教育必修化直前、今こそ問われる先生の姿勢とは?(AERA dot.)

プログラミング教育は、「手段」と割り切れればうまくいくんですが。こういう話になると、なぜか「目的」と「手段」を取り違えてしまう人が続出してしまうんですよね。

教育熱心過ぎる親による“教育虐待”問題、基準はどこに?(NEWSポストセブン)

そもそも、そういうのは「教育=education」と呼びたくないですねえ。単なる「調教=discipline」です。調教熱心すぎる親による調教ですよ。

現役大学生が危惧する「真面目な学生」が揶揄される風潮(マネーポストWEB)

どうでしょう? 昔からそういう傾向はありましたし、むしろ今の学生は昔よりかなり真面目になっているように思うのですが。