【要約と感想】近藤卓『子どもの自尊感情をどう育てるか』

【要約】自己肯定感を育むことの重要性は広く知れ渡っているようですが、ただ単に褒めればいいと勘違いしている向きもあるようです。「自尊感情」と「自己肯定感」は厳密には異なるものであり、良かれと思った働きかけが逆効果を生むこともあります。「基本的自尊感情」と「社会的自尊感情」をしっかり区別して、基本的自尊感情を育む働きかけを行ないましょう。
基本的自尊感情と社会的自尊感情を測定する尺度を開発し、「そばセット」と名付けました。広く活用されることを期待します。
自尊感情を育てる授業の実践例も提示しました。ポイントは「共有体験」です。

【感想】「自尊感情の4つのタイプ」という分類は、なかなか分かりやすい。これが頭に入っていると、確かに生徒指導等にも大いに役に立ちそうな気がする。以前に研修で聞いた「子どもの4つのタイプ=働きかけ方の4類型」も、おそらくモトネタはここだろう。実践的にも広く使える類型であるように思う。
尺度開発にもしっかり時間をかけていて、妥当性・信頼性ともに説得力があるように思った。短い本ではあるが、なかなか得るものが大きかったように思う。

近藤卓『子どもの自尊感情をどう育てるか そばセット(SOBA-SET)で自尊感情を測る』ほんの森出版、2013年