【紹介と感想】竹内薫『「プログラミングができる子」の育て方』

【紹介】世界は第四次産業革命に突入し、将来はコンピュータが使えない人から滅びていきますし、プログラミングができる人ほどお金儲けができますので、小学生に入る前からプログラミング教育を始めましょう。暗記型のドリル計算などやっても無意味だし、後から追い抜かれるだけなので、すぐにやめて、本物の数学的思考を身につけるような主体的学習を始めましょう。学校にはまるで期待できないので、指導はコンピュータのプロにまかせましょう。

【感想】少々危機感を煽りすぎているような感じがしなくもないが、まあ、守旧的な人たちに対してはこれくらい煽っておいてちょうどいいということなのかもしれない。
あと学校や教師に対して絶望している感じがありありと出ている(というか、この本の冒頭が「自分の娘を通わせたい学校がない!」という一文から始まる)のは、教職課程に携わる身としてはとても残念なことなので、個人的に発憤材料としたいところだ。

【学校や教師に絶望している文章を逆にエネルギーに変えよう】

「なぜ日本の英語教育が失敗してしまったかといえば、ネイティブ並みの英語が聞けない、話せないにもかかわらず、ただ単に教員免許を持っているだけの先生に教えられてしまったからです。これと同じようなことが、プログラミングでも起こってしまう可能性があるのです。」37頁
「誤解を恐れずにいえば、学校の先生ではなくプロから学ぶのがベストだということです。」58-59頁

文科省や教育委員会も手をこまねいて眺めているわけではなく、いろいろ手は打っているんですけどね…、まあ、ね…。まあ、人のことはともかく、私は私にできることを誠実に実行していくしかないのだった。

竹内薫『知識ゼロのパパ・ママでも大丈夫!「プログラミングができる子」の育て方』日本実業出版社、2018年