【東京都の桜の名所2018】石神井川→飛鳥山→上野公園→千鳥ヶ淵

桜が咲いたので、東京の桜の名所を一回りしてきました。まずは石神井川沿いを王子方面に歩きます。

全体的には7分咲きという感じですが、気が早い樹は満開になっています。

続いて飛鳥山公園へ。こちらは石神井川沿いよりも開花が遅く、全体的には五分咲きという感じでした。

京浜東北線に乗って王子から上野に出て、上野公園へ。戊辰戦争彰義隊慰霊碑の脇の桜が見事に咲いていて、人気を博していました。大河ドラマで上野の山の戦いがどのように描かれるのか。

上野公園では、すでにへべれけに酔っ払っている人たちがたくさんいました。明日明後日が本番ですよ。もうすぐ満開です。

上野で銀座線に乗って、半蔵門線に乗り換えて半蔵門へ。桜の向こうにかろうじて半蔵門が見えます。千鳥ヶ淵公園は7分咲きという感じでした。

千鳥ヶ淵緑道も7分咲きくらいでしたが、場所と角度によってはいい感じに見えます。明日と明後日は凄い人出になりそうですね。