【埼玉県秩父市】秩父神社には学問の神様が祀られている

埼玉県秩父市に行ってきました。
駅を降りると、秩父の象徴、雄大な武甲山が目に飛び込んできます。凄い形をしている山です。

武甲山を背にして、昭和の臭いが残る味わい豊かな商店街を抜け、秩父神社へ。立派な社殿です。

社殿に施された彫刻は、横も後ろもカラフルで見事です。横には見て聞いて話すサル。

後ろ側には、つなぎの龍。

秩父神社の主祭神はオモヒカネということで、日本神話でも活躍している知恵の神様です。しっかり博士論文が書けるよう、お参りしてきました。

で、秩父市内を武甲山に向かって散歩していたら、石材屋さんにも見事な彫刻?が飾ってありました。

ネズミ6体とネコ5体ですね。ドラえもんはネズミが嫌いですが、いろいろな意味で大丈夫でしょうか?

そんなわけで、クルミ蕎麦を食し、満足して秩父を後にしたのでした。
(2017年9月28日訪問)