教育学Ⅱ(龍ケ崎)-3

■龍ケ崎キャンパス 10/9(祝)

前回のおさらい

・人間とは何か?←「人間とは、直立二足歩行をするものである」:確かに人間は直立二足歩行することによって、手を自由に使えるようになり、他の動物にはできない様々な活動を行えるようになった。

・しかしアヒルやハトやペンギンも二足歩行するのではないか?←鳥類は卵を産むが、人間は卵を生まない。「人間とは、直立二足歩行をする卵を生まないものである」:確かに人間は卵を産まない卵を産まない「哺乳類」である。心臓の作りなど、他の動物と異なっている。

・しかしガンダムや鉄腕アトムも直立二足歩行をする卵を生まないものではないのか?←人間には血が通っている。「人間とは、直立二足歩行をする卵を生まない血が通っているものである」:確かに人間は体の中を血が通うことによって生命活動を行っている。

・では、血が通わなくなったもの=死んでしまった人間は人間ではなくなるのか?←人間ではなくなる。

・人間でないなら何なのか?←仏や神になる。

・しかし「仏」と「神」はまったく違うものである。「仏」とはインドで発祥し、中国を経由して日本に入ってきた仏教による考えである。一方「神」とは、日本独自の神道の考え方による。お墓の作り方も、仏教と神道ではまったく異なる。←魂になる。

・「魂」とは何か? どこにあるのか?←わかりません。

ここで探求終了。

「人間」とは何か?

・考えてみよう。