【福島県須賀川市】光の国と姉妹都市になって、ウルトラ兄弟や怪獣たちがいる

 須賀川市に行ってきました。
 M78星雲「光の国」と姉妹都市になっていて、町の中心の松明通り沿いにウルトラ兄弟がいました。

 ウルトラ兄弟勢揃い。お母さんもいます。が、可哀想に、レオとアストラは仲間はずれのようでした。

 怪獣たちもいました。道路を挟んでウルトラ兄弟たちと戦っています。
 しかし、どの怪獣をセレクトするかには、苦労しただろうなあ。バルタン星人を落選させるのは苦渋の選択ですね。ベムスターを選抜メンバーに入れたのは英断な気がします。

 須賀川市役所前にはお父さんがいました。
 東日本大震災で壊れた市役所の建て替え工事が完了した2017年に伺いました。周りはまだ工事中のところが多かったです。

 駅前にはウルトラマンのモニュメント。かっこいい。

 市役所のガラスには、こんなシールも貼ってありました。芸が細かい。

 散歩していたら、住宅展示場にかわいい石のバルタンが。松明通りに並べる選抜メンバーから外れたことに抗議してのことでしょうか?

 駅隣接の観光案内所に、折り紙のウルトラマンと怪獣たち。

 ところで、松明通りにウルトラ兄弟や怪獣たちが立てるのは、実は電信柱がないからなのです。電柱がない代わりに点検ボックスなどがあるのですが、これにも怪獣のイラストが。ガッツ星人!

 レッドキングとか、ベムラーとか、ブルトンとか、マストドンとか。なつかしい!

 近くには城跡もあります。鎌倉期に作られたらしい岩瀬山城。今は公園として整備されています。須賀川市立歴史博物館で見学した知見によれば、戦国期には二階堂氏と伊達氏の間で攻防戦が繰り広げられていたようです。

 博物館では、亜欧堂田善について知見を深めてきました。ちなみに光の国と姉妹都市なのは、ウルトラマン生みの親の円谷英二の故郷だからです。さて、今後も松明通りに怪獣たちは増えていくのかな?
(2017年9/5訪問)