教職基礎論(栄養)-14

▼短大栄養科 7/22(土)

教員の立場(1~3、13)

□「公務員」とはどのような立場か、説明できる。
□地方公務員法に定めてある、職務上の義務と身分上の義務がどのようなものか、説明できる。
□信用失墜行為の中身について、具体的に説明できる。
□教育公務員特例法に規定されている服務義務について説明できる。
□教師になるにはどうしたらいいのか。教員免許状や教員採用試験について説明できる。
□学校にはどのような職務が置かれ、それぞれがどのような仕事をするか、説明できる。
□「チームとしての学校」や「コミュニティスクール」という言葉の意味を説明できる。

教師の仕事-教育目的(4~5)

□「人格の完成」とはどういうことか、説明できる。
□「個性」「アイデンティティ」「自由」「自己実現」という言葉を説明できる。

教師の仕事-学習指導(知:6~8)

□『学習指導要領』について、説明できる。
□「学力」とは何か、説明できる。
□「生きる力」について、説明できる。
□「ゆとり教育」のメリットとデメリットについて、説明できる。
□「教科書」について、制度や採択の仕組みなどを説明できる。
□「評価」について、その役割や、具体的な制度を説明できる。

教師の仕事-学習指導(9~10)

□道徳の教科化について、何がどう変ったか説明できる。
□「健やかな体」について、どのような領域があり、どのような指導をするか、説明できる。
□「総合的な学習の時間」の意義について、説明できる。
□「特別活動」で具体的に何を行うか、説明できる。

教師の仕事-生徒指導(12)

□『生徒指導提要』に書かれた「生徒指導の意義」について説明できる。
□「学級経営」について、具体的なイメージを持てる。
□「体罰」について、懲戒との違いなどを説明できる。
□「いじめ」について、具体的にどのような対策を立てなければいけないのか、説明できる。