流通経済大学「教育学Ⅰ」(1)

■龍ケ崎キャンパス 4/10(月)
■新松戸キャンパス 4/14(金)

単位について

・試験は行わず、レポートで成績を決定する。
・レポート提出期限は学期最後の授業時間内とする。(龍ケ崎7/17、新松戸7/21予定)
・レポートの形式および内容については、6月中に指示する。
・出席数が足りていない者については、レポート提出を認めない。
・レポートに関して、コピペが発見された場合は、カンニングと同じ扱いとする。

出席について

・出席確認は「出席調査システムC-learning」で行う。
・スマホを忘れた、電池が切れた、電波が届かない等の理由でC-learningが使用できなかった場合は、必ずその日のうちに申し出ること。いかなる理由があろうと後日の申し出は認めない。
・事由ある欠席の場合は、必ず公式な文書を作成して提出すること。
・公式文書の作成が認められない場合(就職活動等)による欠席も、やむを得ない理由がある場合は必ず書面で報告すること。
・遅刻は出席と認めない。
・出席に関して不正が確認された場合は、どれだけ出席していようと単位は認められない。

予習復習について

・大学設置基準によれば、1回90分の授業につき3時間の予習復習が要求されている。
・本講義も、予習と復習を前提として構成される。本講義の内容が理解できないとしたら、予習と復習が足りていない可能性が高い。
・予習と復習の具体的な指示、参考文献等の提示については、このサイトで行う。

質問について

・非常勤講師なので、授業日以外には出校しない。
・質問がある場合は、時間がある限り授業後に対応する。
・込み入った質問の場合は、回答をこのサイトに掲載することで対応する。

半年間の予定

・具体的にはシラバスを参照のこと。
・本講義は「教育」という現象と観念を対象とする教育の「学」であって、頭がよくなる画期的な教育の方法を扱うような「術」ではない。
・「学」とは、人々が当り前と思っていることを疑ってみるところから始まる。
・たとえば「教育学」の場合、「教育は本当に意味があるのか?」と問うところから始めてみよう。そして、「教育に意味があるとして、どのような意味があるのか?」とか「誰にとって意味があるのか?」と疑いの目を広げていこう。根本的なところから問い直すことによって、「教育」の意味が改めて明るみに出てくる。
・また「学校」というものの存在についても疑ってみよう。「どうして子供たちは全員学校に行かなくてはならないのか?」とか「学校の教育は、家庭や社会の教育とどこが違っているか?」とか「学校は誰のためにあるのか?」など、疑ってみよう。
・そして「子供/大人」の関係についても疑ってみよう。今は「子供/大人」は法的に完全に別の存在として扱われている。だが、「子供/大人」を分割する境界線について改めて考えてみると、不思議なところがいくつも出てくることになる。

次回までの準備

・自分が「子供」なのか「大人」なのか、考えておくこと。
・どうしてそう考えたのか、判断の根拠や理由についてもまとめておくことが望ましい。