メガネ男子萌えお茶会

「メガネ男子萌えお茶会」第1回に司会として出席してきました。

メガネ男子萌えの究明に長年尽くしている渡辺由美子さん主催のイベントで、名前のとおり「メガネ男子」の素晴らしさについて語る集会です。前回は大きな会場で開催して成功を収めましたが、今回は小さな会場で、参加者同士のコミュニケーションを濃密にしようという趣旨で行われました。

お茶会ということで、参加者が各自差し入れを持ち寄りましたが、極めて眼鏡力が高い空間となりました。素晴らしい!

和気藹々とした雰囲気の中、熱のこもった発表が続きました。

主なテーマは、温故知新系メガネ男子としての「池田勇人」、『昭和元禄落語心中』に見える「枯れ×メガネ」、ドラマ版『逃げ恥』の平匡さんがメガネを上げ直すとき(全97回)のカチッという音、よしながふみ『フラワーオブライフ』の真島海がメガネを押さえる仕草、バンドのメガネ男子として「シュノーケル」の見せるフライングメガネ現象、くたびれているメガネの素晴らしさ、ポール・フェイグ監督の本物具合、スマホアプリ『夢色キャスト』のキャラ橘蒼星くんの萌えポイントなど、広範囲にわたる領域が扱われ、たいへな知的刺激を味わいました。

また今後も行われると思いますので、メガネ男子の萌え現象に興味がある方は、ぜひご参加いただきたいと思います。