【ゲーム攻略】日替わり内室―無課金でも強くなれる考え方 141,762 views
ロンブー淳の青学受験に対し、大学教員として思うあれこれ 86,262 views
カリキュラム・マネジメントとは―3つの指針と学校運営の要点― 66,321 views
【教育課程編成の基礎】教科等横断的な視点とは何か? 65,187 views
社会に開かれた教育課程とは―新学習指導要領の理念― 60,112 views
「学力」とは何か?―学校教育法の定義と背景― 53,426 views
人格とは何か?―心理学・法学・哲学で絶望的に意味が違っています 30,299 views
【教師論の基礎】教員の職階―副校長と教頭は何が違うのか? 24,327 views
【要約と感想】ジャン・ジャック・ルソー『エミール』 24,101 views
【東京都台東区】泪橋は、あしたのジョーのふるさと。立て、立つんだ、像! 23,376 views
個性とは何か? 歴史的・哲学的に考える 22,715 views
育成を目指す資質・能力とは―知識から21世紀型能力へ― 21,234 views
【要約と感想】ジョン・デューイ『学校と社会』 20,897 views
アイデンティティとは何か?―僕が僕であるために 20,606 views
【要約と感想】ジョン・ロック『教育に関する考察』(教育論) 19,764 views
信長の野望【天道】戦国最速の天下統一!スピード記録挑戦と攻略ヒント(序盤) 19,478 views
【教育課程編成の基礎】スコープとシークエンスとは? 18,279 views
【要約と感想】アリエス『〈子供〉の誕生』 17,136 views
プラトンの教育思想―善のイデアを見る哲学的対話法― 16,921 views
【教師論の基礎】教師とは何か?―教師聖職者論・教師労働者論・教師専門職論 16,685 views
【教師論の基礎】教師の服務義務―地方公務員法と教育公務員特例法 14,190 views
【要約と感想】ペスタロッチー『隠者の夕暮・シュタンツだより』 11,552 views
【要約と感想】ブルーナー『教育の過程』 11,534 views
主体的・対話的で深い学びとは―アクティブラーニングを超えて― 11,418 views
【要約と感想】イヴァン・イリッチ『脱学校の社会』 10,303 views
【要約と感想】ポルトマン『人間はどこまで動物か』 8,985 views
【ゲーム攻略】「日替わり内室」の科挙問題 8,494 views
山本夜羽音さんに哀悼の意を表する 8,489 views
【要約と感想】平田オリザ『わかりあえないことから―コミュニケーション能力とは何か』 8,053 views
【お得な切符の買い方】東京-名古屋往復で「東京都区内→東京都区内」 7,751 views
【要約と感想】アリストテレス『ニコマコス倫理学』 7,662 views
【教師論の基礎】教職の専門性 7,383 views
信長の野望【天道】戦国最速の天下統一!スピード記録挑戦と攻略ヒント(中盤) 7,328 views
【プレイの記録と攻略メモ】ガンダムネットワーク大戦 6,793 views
ソクラテスの教育思想―魂の世話― 6,779 views
コミュニティ・スクール(学校運営協議会)とは何か? 6,230 views
【要約と感想】今井むつみ『学びとは何か』 6,213 views
【教師論の基礎】教諭・教師・教員は違うのか? 6,077 views
【要約と感想】プラトン『国家』 5,990 views
【要約と感想】ホメロス『オデュッセイア』 5,450 views
【教師論の基礎】教員の研修―研究と修養の権利と義務 5,388 views
【要約と感想】アリストテレス『政治学』 5,069 views
【要約と感想】オウィディウス『変身物語』 5,022 views
【講義】教育概論Ⅱ(中高) 4,981 views
信長の野望【天道】戦国最速の天下統一!スピード記録挑戦と攻略ヒント(終盤) 4,909 views
【要約と感想】ファン・ヘネップ『通過儀礼』 4,758 views
【要約と感想】ヘロドトス『歴史』 4,690 views
【教育課程編成の基礎】教育の目的と目標―教育基本法と学校教育法の規定 4,587 views
【要約と感想】ソポクレース『アンティゴネー』 4,422 views
【要約と感想】『「ゼロトレランス」で学校はどうなる』 4,195 views
【プログラミング教育】ころがスイッチドラえもん「ワープキット」「ジャンプキット」で遊ぶ 4,037 views
【要約と感想】セネカ『人生の短さについて』 4,036 views
【群馬県吉井町】多胡碑はすごいけど、羊太夫伝説の底は見えない 4,024 views
【愛知県新城市】鳳来寺は子宝パワースポットだけど、鳳来山東照宮はトップ3に入れるか問題 3,920 views
【要約と感想】ソポクレス『オイディプス王』 3,636 views
さらに、ロンブー淳の青学受験に対し、教育学者として思うあれこれ 3,512 views
【要約と感想】エレン・ケイ『児童の世紀』 3,423 views
【要約と感想】近藤幹生『保育とは何か』 3,279 views
【要約と感想】長尾真『「わかる」とは何か』 2,853 views
【要約と感想】ガート・ビースタ『よい教育とはなにか』 2,674 views
【北海道札幌市】北海道神宮には出雲系の神様が鎮座していた 2,517 views
【感想】青年劇場「きみはいくさに征ったけれど」 2,456 views
【要約と感想】ヘシオドス『神統記』 2,450 views
【要約と感想】アリストテレス『弁論術』 2,328 views
【要約と感想】セネカ『怒りについて』 2,222 views
【青森県つがる市】木造駅が強烈なのはともかく、他にも遮光器土偶だらけの町 2,201 views
【要約と感想】藤原辰史『給食の歴史』 2,188 views
【福島県いわき市】勿来の関は、本当にそこにあったのか? 2,176 views
【栃木県足利市】足利学校は日本最古の学校じゃないよね? 2,111 views
【要約と感想】アリストテレス『形而上学』 2,076 views
【要約と感想】森田洋司『いじめとは何か―教室の問題、社会の問題』 2,045 views
【東京都北区】もみじ寺(滝野川城跡)は、やっぱり紅葉が綺麗 2,020 views
【要約と感想】齋藤孝『新しい学力』 1,953 views
【知育玩具】イマジナリウム「マーブルレース」で遊んでみた。 1,948 views
【要約と感想】苫野一徳『どのような教育が「よい」教育か』 1,912 views
【教師論の基礎】教員免許制度 1,883 views
【要約と感想】今津孝次郎『教師が育つ条件』 1,881 views
【要約と感想】オールポート『パーソナリティ 心理学的解釈』 1,861 views
【要約と感想】苫野一徳『教育の力』 1,860 views
【要約と感想】河合隼雄『子どもと学校』 1,850 views
【要約と感想】プラトン『パイドロス』 1,847 views
【要約と感想】ルクレーティウス『物の本質について』 1,847 views
【要約と感想】キケロー『友情について』 1,826 views
阪大の出題ミスについて教育学者として思うあれこれ 1,777 views
【要約と感想】安藤寿康『なぜヒトは学ぶのか―教育を生物学的に考える』 1,745 views
マンガに登場した眼鏡っ娘リスト 1,738 views
【要約と感想】『アリストテレス詩学・ホラーティウス詩論』 1,645 views
教育課程の意義と編成-4 1,638 views
【要約と感想】プラトン『プロタゴラス』 1,581 views
【宮城県多賀城市】末の松山と沖の石で歌枕とは何かを思う 1,559 views
【要約と感想】プラトン『ソクラテスの弁明・クリトン』 1,557 views
【要約と感想】志水宏吉『学力を育てる』 1,540 views
【要約と感想】中野信子『ヒトは「いじめ」をやめられない』 1,535 views
【要約と感想】ヘーシオドス『仕事と日』 1,529 views
【群馬県下仁田市】幕末下仁田戦争の犠牲者を偲び、こんにゃくの概念が変わる 1,507 views
【資料と分析】コミケカタログに掲載されたサークルカットに眼鏡キャラが描かれた割合に関する調査 1,500 views
【要約と感想】苅谷剛彦『学校って何だろう』 1,493 views
【要約と感想】鈴木翔『教室内カースト』 1,409 views
【要約と感想】村井実『道徳は教えられるか』 1,406 views
【要約と感想】尾木直樹『いじめ問題をどう克服するか』 1,393 views
結婚しました 1,379 views
【要約と感想】木村元『学校の戦後史』 1,332 views
【要約と感想】大澤真幸『恋愛の不可能性について』 1,295 views
【要約と感想】ホメロス『イリアス』 1,285 views
【要約と感想】高橋惠子『子育ての知恵―幼児のための心理学』 1,278 views
【要約と感想】松岡享子『子どもと本』 1,275 views
【要約と感想】プラトン『ゴルギアス』 1,271 views
【要約と感想】苫野一徳『勉強するのは何のため?』 1,266 views
【要約と感想】大澤真幸『自由という牢獄』 1,258 views
【要約と感想】齋藤孝『教育力』 1,256 views
【要約と感想】プラトン『パイドン』 1,252 views
【要約と感想】プラトン『法律』 1,251 views
【要約と感想】奈須正裕『「資質・能力」と学びのメカニズム』 1,204 views
【要約と感想】橘木俊詔『日本の教育格差』 1,196 views
【要約と感想】プラトン『メノン』 1,190 views
【要約と感想】本田由紀『教育の職業的意義―若者、学校、社会をつなぐ』 1,178 views
【要約と感想】カニンガム『概説子ども観の社会史』 1,164 views
【講義】教育課程の意義と編成(麻布2019) 1,162 views
【要約と感想】柳父章『翻訳語成立事情』 1,152 views
【要約と感想】近藤幹生『保育の自由』 1,146 views
【要約と感想】田村知子『カリキュラムマネジメント』 1,134 views
小学校は「刑務所通わされてるようなもん」なのかどうか? 1,104 views
【要約と感想】河原和枝『子ども観の近代 『赤い鳥』と「童心」の理想』 1,063 views
【要約と感想】エウリーピデース『ヒッポリュトス―パイドラーの恋』 1,058 views
【要約と感想】R.P.ドーア『江戸時代の教育』 1,041 views
【要約と感想】ネトゥルシップ『プラトンの教育論』 1,028 views
教育の基礎理論-7 1,019 views
【新潟県新発田市】堀部安兵衛の生誕地と、菩提寺の長徳寺 1,017 views
【千葉県山武市】松尾城(太田城)は、日本最後の城? 1,013 views
教育概論Ⅰ(中高)-課題について 993 views
【要約と感想】小針誠『アクティブラーニング―学校教育の理想と現実』 988 views
【要約と感想】児美川孝一郎『キャリア教育のウソ』 986 views
【要約と感想】ポール・タフ『私たちは子どもに何ができるのか―非認知能力を育み、格差に挑む』 980 views
女性の近代的自我の芽生えと少女マンガの物語構造―眼鏡を再びかけ直すことの弁証法的意味 976 views
【要約と感想】北詰裕子『コメニウスの世界観と教育思想―17世紀における事物・言葉・書物』 975 views
闘士ゴーディアンの、ここが革新的だ! 967 views
【池袋散歩】池袋の基礎―エリア・ランドマーク・地下構造・東西連絡・五差路で把握しよう 966 views
【要約と感想】苫野一徳『「学校」をつくり直す』 964 views
【池袋散歩20180322】あるいは人口密度の低いサンシャイン 960 views
【要約と感想】池上彰編『先生!』 951 views
【要約と感想】広岡義之『教育の本質とは何か』 948 views
【茨城県水戸市】展望台・五角堂に男の浪漫を見た 938 views
【要約と感想】テオプラストス『人さまざま』 938 views
【要約と感想】ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝』 933 views
【千葉県館山市】大福寺崖観音からの眺めは絶景だった 930 views
【要約と感想】市川裕『ユダヤ人とユダヤ教』 930 views
【要約と感想】荻上チキ『いじめを生む教室―子どもを守るために知っておきたいデータと知識』 926 views
【要約と感想】プラトン『饗宴』 919 views
【山梨県甲州市】武田信玄ゆかりの恵林寺と、臨済宗14大本山のひとつ向嶽寺 908 views
【要約と感想】工藤勇一『学校の「当たり前」をやめた。』 908 views
東京家政大学 907 views
教育課程の意義と編成-1 886 views
【要約と感想】『エピクロス―教説と手紙』 881 views
【宮城県仙台市】仙台城は仙台市博物館から歩いて登るのがお好み 868 views
【宮城県白石市】片倉小十郎と真田幸村の墓が白石城の西にある 866 views
【要約と感想】納富信留『プラトンとの哲学 対話篇をよむ』 864 views
【要約と感想】斉藤研一『子どもの中世史』 863 views
【要約と感想】加藤節『ジョン・ロック―神と人間との間』 860 views
【要約と感想】田村学『深い学び』 859 views
【茨城県大子町】袋田の滝に行ったら、ぜひ月居城にも登りたい 856 views
【池袋散歩20180320】あるいは池袋駅での待ち合わせに関して思うこと 853 views
メガネ男子萌えお茶会 852 views
【読み比べ】教職課程の教科書 852 views
【要約と感想】柏木惠子『おとなが育つ条件―発達心理学から考える』 844 views
【要約と感想】柴田純『日本幼児史』 842 views
【茨城県つくば市】小田城を語るときには北畠親房も忘れないでね。附:関城・大宝城 836 views
【要約と感想】林純次『残念な教員―学校教育の失敗学』 829 views
【栃木県足利市】足利織姫神社は恋人の聖地だが、足利城は山の奥 828 views
【要約と感想】鹿嶋真弓『教師という生き方』 819 views
【要約と感想】村井実『ソクラテスの思想と教育』 789 views
【要約と感想】小林美希『ルポ保育格差』 777 views
鵜殿の野望【第二章】鵜殿氏一門の墓 776 views
【要約と感想】吉見俊哉『「文系学部廃止」の衝撃』 771 views
【要約と感想】大村はま/苅谷剛彦・夏子『教えることの復権』 771 views
【要約と感想】藤沢令夫『プラトンの哲学』 767 views
【福島県会津若松市】会津藩校日新館、ならぬことはならぬものなのか 767 views
【要約と感想】堀裕嗣『スクールカーストの正体―キレイゴト抜きのいじめ対応』 765 views
【東京都目黒区】目黒不動尊と大圓寺 763 views
【要約と感想】アポロドーロス『ギリシア神話』 763 views
【要約と感想】フレーベル『フレーベル自伝』 760 views
【要約と感想】小玉重夫『学力幻想』 752 views
【福島県会津若松市】幻の神指城の近くには、斉藤一本陣や中野竹子殉節之地がある 752 views
【要約と感想】田中美知太郎『ロゴスとイデア』 751 views
【要約と感想】池上彰『学び続ける力』 745 views
【山形県山形市】山形城と博物館3つに幕末維新の困難を見る 742 views
【和歌山県高野町】高野山金剛峯寺で南無大師遍照金剛と唱える 740 views
【宮城県塩竈市】塩竈神社と日本三大奇の御釜 732 views
読書感想文に対する教育学的見解 731 views
【要約と感想】トゥーキュディデース『戦史』 730 views
鵜殿の野望【第五章】蒲郡に君臨する鵜殿一族 727 views
【要約と感想】岡本薫『日本を滅ぼす教育論議』 723 views
【千葉県佐倉市】佐倉城は百名城の名に恥じない土の城最高峰 721 views
【要約と感想】大田堯『子どもと教育 なぜ学校へ行くのか(新版)』 719 views
【要約と感想】近藤卓『子どもの自尊感情をどう育てるか』 719 views
【神奈川県湯河原市・真鶴町】温泉は素晴らしいね!+子宝パワースポット 715 views
【要約と感想】佐藤学『学力を問い直す-学びのカリキュラムへ』 714 views
【千葉県木更津市】証誠寺のタヌキ、請西藩陣屋跡は強者どもが夢の跡 714 views
鵜殿の野望【第一章】鵜殿城という城がある 710 views
【要約と感想】西研『ルソー・エミール―自分のために生き、みんなのために生きる』 707 views
【要約と感想】林竹二著作集7『授業の成立』 705 views
【福島県会津若松市】鶴ヶ城は茜色の瓦が素敵 705 views
【千葉県印西市】小林城と巴御前の墓(伝) 703 views
【要約と感想】プロチノス『善なるもの一なるもの』 700 views
【要約と感想】加野芳正『なぜ、人は平気で「いじめ」をするのか?』 699 views
【神奈川県小田原市】石垣山一夜城は、相模湾を一望する見晴らしと石垣がすごい 694 views
【要約と感想】クセノフォーン『ソークラテースの思い出』 693 views
【埼玉県越生町】高取城と越生神社で関東戦国史に思いを馳せる 691 views
【要約と感想】苅谷剛彦『追いついた近代 消えた近代―戦後日本の自己像と教育』 691 views
【要約と感想】田村学編著『カリキュラム・マネジメント入門』 689 views
【要約と感想】松下佳代編著『<新しい能力>は教育を変えるか』 681 views
【要約と感想】キケロー『弁論家について』 680 views
【要約と感想】日本教育方法学会編『学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討』 677 views
鵜殿の野望【第三章】上ノ郷城で徳川家康と戦う 666 views
【要約と感想】安彦忠彦『「コンピテンシー・ベース」を超える授業づくり』 660 views
【石川県金沢市】金沢城の本丸(尾山御坊跡)はワイルド 659 views
【要約と感想】大野晋、上野健爾『学力があぶない』 653 views
【要約と感想】南川高志『新・ローマ帝国衰亡史』 653 views
【要約と感想】青野太潮『パウロ―十字架の使徒』 652 views
【要約と感想】志水宏吉『公立小学校の挑戦―「力のある学校」とはなにか』 652 views
【千葉県松戸市】本土寺は紅葉の名所 646 views
教育概論Ⅰ(中高)-1 646 views
【埼玉県越生町】越生梅林に行く途中、不思議な光景に出くわす 639 views
【要約と感想】山内乾史・原清治『学力論争とはなんだったのか』 634 views
【青森県青森市】浪岡城は、中世東北のイメージを一新させる凄い史跡だ 634 views
【要約と感想】落合陽一『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる』 634 views
【埼玉県新座市】平林寺は、紅葉の名所の名に恥じない 630 views
【ガンダムのいる風景】山形のラーメン屋で壁一面のモビルスーツを見た篇 627 views
鵜殿の野望【第六章】吉田城と鵜殿兵庫之城 624 views
【青森県青森市】三内丸山遺跡は、巨大木造建築物だけでなく竪穴式住居の復元にも注目 616 views
【東京都大田区】洗足池、勝海舟夫妻のお墓は改修終了 615 views
【要約と感想】竹田青嗣『プラトン入門』 612 views
【要約と感想】出村和彦『アウグスティヌス―「心」の哲学者』 609 views
【要約と感想】菅豊彦『アリストテレス『ニコマコス倫理学』を読む―幸福とは何か』 605 views
【要約と感想】山脇由貴子『教室の悪魔―見えない「いじめ」を解決するために』 604 views
【要約と感想】稲垣良典『人格《ペルソナ》の哲学』 601 views
プログラミング教育のために?「LEGO BOOST」で遊ぶ(1) 601 views
【要約と感想】村井実『教育改革の思想』 599 views
【道徳教育の基礎】道徳教育は必要か? 593 views
【宮城県柴田町】船岡城には樅ノ木が残っていた 591 views
【要約と感想】プラトン『テアイテトス』 585 views
【要約と感想】尾木直樹『子どもの危機をどう見るか』 584 views
【要約と感想】林竹二『授業-人間について』 576 views
【要約と感想】国立教育政策研究所編『資質・能力[理論編]』 575 views
【茨城県水戸市】回天神社に幕末水戸藩の悲劇を見た 574 views
【千葉県千葉市】加曽利貝塚と荒屋敷貝塚で、縄文愛が目覚める 572 views
【千葉県千葉市・市川市・松戸市】小弓公方足利義明の野望 572 views
【要約と感想】大屋雄裕『自由とは何か』 571 views
【要約と感想】若林明雄『パーソナリティとは何か その概念と理論』 569 views
【福島県須賀川市】光の国と姉妹都市になって、ウルトラ兄弟や怪獣たちがいる 564 views
【要約と感想】小池一夫『人生の結論』 561 views
【要約と感想】伊達聖伸『ライシテから読む現代フランス―政治と宗教のいま』 560 views
【熊本県人吉市】城下町も見所たくさん、夏目友人帳聖地とか 559 views
【ガンダムのいる風景】愛媛県の松山城下にガンダムCAFEBARがあった篇 557 views
【要約と感想】新藤宗幸『教育委員会-何が問題か』 557 views
【要約と感想】諏訪哲二『学力とは何か』 555 views
【要約と感想】古屋和久『「学び合う教室文化」をすべての教室に―子どもたちと共に創る教室文化』 554 views
【埼玉県北本市】学校給食歴史館は、想像以上に食品サンプルが豊富 547 views
【福島県白河市】白河小峰城が震災から復興中 542 views
【資料と分析】コミケサークルカットに描かれた眼鏡っ娘の傾向分析 538 views
【埼玉県秩父市】秩父神社には学問の神様が祀られている 536 views
【感想】青年劇場「キネマの神様」 535 views
【栃木県宇都宮市】蒲生神社の鳥居にいるキャラはなんですか? 530 views
【要約と感想】佐野賢治『ヒトから人へ』 528 views
【要約と感想】天谷祐子『私はなぜ私なのか』 527 views
【要約と感想】小塩真司『はじめて学ぶパーソナリティ心理学』 526 views
【要約と感想】ジャック・ル=ゴフ『時代区分は本当に必要か?』 525 views
【要約と感想】池上彰『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』 524 views
【栃木県足利市】鑁阿寺に日本人の「名門」好みを見る 523 views
【兵庫県丹波篠山市】八上城は明智光秀に兵糧攻めで落とされた 521 views
【新潟県新発田市】新発田城と福勝寺 518 views
【道徳教育の基礎】道徳教育は可能か? 515 views
【要約と感想】徳善義和『マルティン・ルター』 514 views
【要約と感想】佐藤彰一『禁欲のヨーロッパ』 511 views
【プログラミング教育】マインクラフト参考本一覧 508 views
【要約と感想】『子どもを「人間としてみる」ということ―子どもとともにある保育の原点』 501 views
【要約と感想】本村凌二『多神教と一神教―古代地中海世界の宗教ドラマ』 498 views
ロンブー淳の青学受験に対し、城マニアとして思うあれこれ 497 views
東京都品川区・大田区 如来寺と本門寺 495 views
【要約と感想】上尾信也『音楽のヨーロッパ史』 494 views
【要約と感想】慶應義塾大学文学部『恋愛を考える』 494 views
【要約と感想】島沢優子『部活があぶない』 494 views
【要約と感想】宇沢弘文『日本の教育を考える』 493 views
【要約と感想】榊原富士子・池田清貴『親権と子ども』 490 views
【要約と感想】中村一彰『AI時代に輝く子ども―STEM教育を実践してわかったこと』 485 views
【要約と感想】F.M.コーンフォード『ソクラテス以前以後』 484 views
【群馬県前橋市】上泉城と剣聖上泉伊勢守信綱のお墓 484 views
【レポート】メガネ男子萌え学会 第二回お茶会 482 views
【ガンダムのいる風景】岡山城下の焼き肉屋の看板の中に黄金のガンダムを見た篇 478 views
【要約と感想】リヒテルズ直子×苫野一徳『公教育をイチから考えよう』 476 views
【静岡県浜松市】近藤康用屋敷跡は駐車場になっていたが、浜松城はかっこいい 475 views
【要約と感想】服藤早苗『平安朝の母と子』 471 views
【要約と感想】納富信留『プラトン 哲学者とは何か』 466 views
日本保育学会「関東地区研究集会」の個人的まとめ 465 views
【要約と感想】野矢茂樹編著『子どもの難問―哲学者の先生、教えてください!』 462 views
【要約と感想】戸瀬信之、西村和雄『大学生の学力を診断する』 459 views
【北海道函館市】五稜郭と碧血碑に、戊申の涙を見る 459 views
【要約と感想】フェリペ・フェルナンデス=アルメスト『1492コロンブス 逆転の世界史』 456 views
【紹介と感想】長田徹監修『カリキュラム・マネジメントに挑む』 456 views
【要約と感想】林竹二著作集1『知識による救い―ソクラテス論考』 454 views
【要約と感想】梅原利夫『新学習指導要領を主体的につかむ―その構図とのりこえる道』 453 views
「人格の完成」とは何か?
Scroll